エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

尺アジングで事故‼️(前編)

夕まずめに行ってた釣り仲間が尺アジをゲット。



私も尺アジと事故りたいので、21時過ぎに駐車場到着。



尺アジポイントまで脇目も振らず突き進む予定が、途中でチビがライズしたのでちょいキャスト😅



で、アジ😁



幸先よろし👌



長いはせずポイントへ向かうと先行者が居たので、ベスポジは取れずでしたが、近くでアジング開始‼️



ジグヘッドは0.6g、ワームは海太郎のスパテラ2.5インチ、カラーはパールホワイト



着水後、1、2秒沈めてチョンチョンアクション開始。



するといきなりコツンとバイトがあり、フッキング成功😁



今夜はいい感じ〜👍



なんて思う余裕がないくらいの1stラン🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️



いきなりやっちゃいました??



尺った?



ドラグを少しづつ締めて止めようとしますが、止まりません。



引きの感じからしたらチヌかとも思いましたが、表層ですので可能性は低い?



一旦スローダウンしましたが、ゆっくり動き出したら止まらない、、、



走りが速い訳ではないので、アジではなさそうです😅



この後の加速中にラインブレイクし、残念ながら取り逃がしました😭



となりのおじさんは、多分アジなんじゃないかな〜っと😁



今日29センチを2本とってるらしいので、良い奴がいる可能性は高く、否定できませんね。



しかし、ここで終わりません。



何が?



不幸が😅



ライン組み直しての1投目、同じ所でバイトがあったのですが、前アタリなしでバイトと共に下に突っ込まれたので、それに合わせたら合わせ切れ😭



いかん、、、これはいけない流れだ、、、



案の定、その後は沈黙となり、バイトすら無い状態に😭



これはやらかした感半端ないです‼️笑



で、ようやく釣れたのが20分後でした。


更に10分後😅


更に30分後😅



ここで連発するもメバル



ここからいい感じに‼️



なんて考えは甘く、お次はそこから30分後



数分後にアジ



こんど今度こそここからパラダイスモード突入‼️



なんて考えはやはり甘く、また沈黙。



ようやくバイトあったのは30分後でしたが、引きが強い😁



ついに事故ったかと思ったのもつかの間、エラ洗い😭



タモないけどなんとか抜き上げ成功‼️


37センチでした。



月下美人AIRAGS55ULXSで抜き上げる事が出来るのは、このサイズがギリギリサイズかなって感じでした。



足元まであげるのが精一杯で、折れそうでなかなか怖かったです😅
(ブルーカレント510は42センチまで抜き上げてたので、少しか弱い感じ?)




そこから20分くらい(0時を回ったくらい)で、ようやくポツポツとアジが釣れ、サイズも25センチが出ました😁


25センチ



25センチの時に、ショートバイトが何回か続いた後のフッキングだったので、ジグヘッドの重さを1.0→0.8gに変更してキャスト。



今釣れているパターンは、いつもの軽いジグヘッドで表層近くをフワフワするのではなく、1.0gのジグヘッドで8秒沈めて、3回チョンチョンチョンと速く動かしてピタっと止める。



すると、またもバイトがあり今回は1発でヒット。😁



なかなか良い1stランです。



しかも重い、、、



なかなか止まりません。



ここでの1投目と同じ感じ。



これが尺アジなら1投目も尺アジだったろうと、絶対正体を見てやる、とかなり興奮しております😅



後編へ続く
(後編はこちら)
尺アジングで事故‼️(後編) - エソジマ君の大分釣り日記

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ