エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ご近所アジングパトロール

さぁ、久々に13ソアレC2000PGSSと共にアジングへ出動です🎣



今夜は大物とかではなく、ご近所パトロール



「アジを釣る」のではなく「やっぱりアジは居ない」の確認釣行です😅



まずは、夏に良い奴が入ってこなかったポイント。



と言っても、一回だけ良型が出ましたが😅



目の前の斜面に半分乗り上げた状態でアタフタしていたら、暴れてラインブレイク😭
(目測27、8センチでした)



さあ、早速キャストです。



1投目からガンガン当たってきます‼️



豆アジが😅



いつ来ても良型ではなく12、3センチの豆アジ地獄。



今夜も同じでした。



しばらく広範囲に探ってみますが、20センチ付近は居ない模様。



と言う訳で、0.4gのジグヘッドにテトラワークスのバーニー付けて豆アジング😁



ドラグは12、3センチのアジが掛かってもラインが出るくらいユルユル‼️



えいっとキャストして、着水後糸フケとったらそのままドリフト〜〜


1、2、3、4秒くらいで、ラインがダーーーーーーーっと出る。



あら?



豆じゃないーーーーーー💦



緩すぎるドラグなので、相手は自由に泳ぎまくってます‼️笑



慌ててドラグを締めて締めて締めまくると、ラインテンションかかったところで、シイラかよっっっ‼️って言うくらいのナイスジャンプ🐬



その後何度かエラ洗い、、、



無事捕獲したのは尺チーバスでした。



ドラグもスムーズに出たので安心しました。



その後本命の豆アジ👍



ここのアジは終了(始まってもいませんでしたが)ということで、今回が最後の釣行となりました。



さてお次のポイントは、5月から通っていた所になります。



満潮前1時間くらいの所でアジング開始。



いい具合に潮位は高く、流れもあります。



時間もあまり無いので、あまり深追いせずランガンです。



ファーストヒットはフワフワアクションで居食いバイト〜



ヌメェっと重くなり合わせるとヒット〜〜



小さいですがアジ居ました。



ただ連発はなし。



カニ歩きしながらアジを探します。



お次のヒットはチョンチョンからのフォールで抜けあたり‼️


合わせるも乗らず、、、勘違いかなぁ?と思っていたら、すぐにフォール中にコン♬



追い食いですかね?



22センチ程と満足サイズ。



しかし、ここでもパターンはまらず単発。



少し移動したら、今度は気持ちよくフォール中にコン♬



フッキングも決まり、なかなか楽しい引きを見せてくれたのは、23センチのアジ。



ここのアジは、サイズ+αの引きをみせるので、感覚的には25センチクラスとのやりとりで楽しかったです😁



結局釣果はこれだけでしたが、予想よりは居ました。



ストラクチャー付近には見えアジも居ました。



最近尺アジが釣れてるポイントは、良型が1、2匹釣れたとしても、それ以外のアジ(20センチくらい)はほぼ釣れません。



釣れればデカイけど、釣れない時は1匹もアジが釣れないなんてこともありますので、今回のアジ4匹って言うのは、凄く沢山釣れた感が否めません‼️笑



とりあえず、明日は夕まずめアジングに行ってきます。



そろそろ寝まーす




あっ、最近サボっていたゴミ拾い再開しました。



良い奴がつれる釣れる様にアジ神様にアピールです😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ