エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

初のサーフアジング

昨夜もちょろっとアジングに出動してきました。



1箇所目は、常夜灯下には人多くて入れず、暗くて人が居ない側の堤防に行ってみるも、ノーバイトで早々撤退。



2箇所目も常夜灯下には餌師が並ぶ中、常夜灯がない堤防先端には誰も居ないのでやってみることに。



しかし、こちらも不発😅
(餌師のウキも全く反応なし)



流石に疲れが溜まってるのかな?モチベーションが継続せず、気がついたら移動ラーメン屋のラーメン食べてました‼️笑


そして、これからどうするか悩みながら車を走らせていると、道路側の常夜灯で明るくなっているサーフを発見。



道路とサーフの行き来は(後で分かりましたが)端っこにある階段を使うのですが、行く時はそれを見つけきれなかったので、草木を掻き分けてサーフへ突入‼️笑



さあ、人生初のサーフアジングに挑戦です。



そもそも、サーフアジングは34の家邊さんが動画でやってたのを見たことがありますが、ジグ単だと飛距離でないし、届く範囲にアジが居る気がしないという先入観でやったことがありませんでした😅
(勿論、どうがないのか家邊さん達は簡単に釣りますけどね)
【アジング】ジグ単サーフ攻めが新しい!~家邊克己 SURF AJING BY JIGHEAD RIG - YouTube



で、1.0gのジグヘッドにレインズのアジキャロスワンプクリア系(アジキングシルバー)をフルキャスト



ラインに角度が出ないからなのか?着底が分かりづらいですが、シャローなんですぐに着底しています😅



とりあえず、底を感じながらチョンチョンフォールで探ってみると、数回眼のチョンチョンの時に早速根掛かり😭



かと思っていたら、少し緩めのドラグがジーーーーーーー😝



生命体が付いとりました👍



えーーーーー、サーフで釣れちゃったーーーーー‼️



とドラグを少し締めてやりとり開始しようとしたら、フックアウト〜〜😭



アジではなくて良型キスだったかもしれませんが、せめて正体を知りたかったです、、、



その後はサーフを左右にカニ歩きしたり、ワームのカラーチェンジ、ジグヘッド重くしたり軽くしたりしてみましたがノーバイトで撤収しました。



フックアウトしてしまいましたが、とりあえず何か生命体がヒットしたという事で、サーフでキャストすることへの抵抗感はかなり減りました😁



が、サーフアジングが成立する条件もあるでしょうし、色々調べてみようかな〜〜



最後は我が家のご近所で豆アジ釣って撤収しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ