エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

昨夜と打って変わって難しいアジング

今日も行って参りました。



大分市内アジングです。



昨夜までの状況を考えて、今日は数釣りに徹してみようと、2時間以内で30匹以上を目標に、いざアジング開始🎣



マズメから行っている釣り仲間は27センチを出しているので、サイズも出れば尚良し‼️と淡い期待😁



やっくんが先端にいるので、アジと戯れながらそちらに向かいます。



さあ、いつもの様に堤防入り口からスタート。



潮位も潮の流れもいい感じです👍



いつもの様に、ジグヘッドは0.6g、ワームはアジキャロスワンプのグローホワイトシルバーです。



表層からチェック、、、



中層、、、



底、、、



あれ?



魚信がない💦



いやいや、なんかの間違いでしょう、、、



少し場所移動してみると釣れるるはず‼️



が、、、釣れない



釣れないどころかアタリもない💦



周りも釣れていない、、、



何かが違う、、、けど何が違うのか分かりません



とりあえず、ボート周りなどにいるかもしれないアジを探して、ようやくヒット‼️



21センチくらい?のアジです😁



同じところを攻めると連発👍



しかーし、サイズば超豆、、、



写真撮る前に足元で暴れて自分で海にお帰りになりました。



それからカニ歩き作戦でアジを探していると、中層くらいをロングフォールしていたら、小さくコツっ♬



合わせるとなかなか良い引き😁



釣れたのは24センチのアジでした。



写真撮ろうとしていたら、やっくんが戻って来ていて合流。



やっくんも渋いとのことでした💦



しばし一緒にやってみるも、うんともすんとも言わないので、アジを探しにカニ歩き再開🚶‍♂️



テンポよく探す為、ジグヘッドを1.0gに変更。



そして、ようやくアジの溜まり場?発見です👍



カウント2秒でチョンチョンフォールでコツ♬



緩めのドラグがジーーー😁



ここで、同じパターンで5連発😁






ここで、アジが移動?して釣れなくなり、徐々にやっくんのところへ戻ります。



が、やっくんとこに到着する前に、やっくんは撤収してました。



ここで、作戦変更。


今度はジグヘッドを0.4gに変更して、フワフワ漂わせる作戦。



すると、2投目くらいだったと思います。



ローングフォールと言うか流れに乗せていると小さくコン♬



元気よく引きます😁
(短くなったアジキャロスワンプ、もはやチビキャロスワンプ?笑)



綺麗なフッキング〜〜



しかしパターンに入ることはなく、またまた沈黙。



その後ポツリポツリと拾い釣り



22、3センチのアジの群れを目の前で発見したのですが、釣りきれたのは1匹だけでした💦



痛かった、、、



結局、2時間で15匹くらいと、昨日までとは打って変わってイマイチな感じでした。



アジが少ないのか、パターンを見つけてないだけなのか、、、



引き出しが沢山ないとこういう時に、連発させきれませんね😅



またまたスキルアップしないといけませんね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ