エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

残業からの短時間豆アジング

今日は定時上がりからそのまま異動者へのプレゼントを買いに行き、終わったらご近所さんでちょろっとアジングするつもりでした。



が、午後からトラブル発生し、残業突入😭



21時に会社を出て、そのまま帰宅⤵️



せずに、豆アジングポイントへ直行‼️笑



その日の疲れ、その日のうちに😁
(なんか違う気もしますが😅)



21時50分アジング開始です。



今夜は、ささっと豆アジと戯れて癒されて早めに終了する予定です👍



1投目からバイトがあるものの乗らず。



2投目も同じコースをトレースし、フォール時にティップを少し追従するイメージにすると、あっさりヒット😁



予想通りの豆アジです



再び同じコースを探ってみましたが、またまたショートバイト、、、



ワームを少し吸い込みやすいものに変更してみるも、カラーのせいかノーバイト💦



ならばと更に小さいワームにしてカラーも変更し、ようやく釣れるも、やはり何か合っていない感じで、釣果は単発。



そこからカラーを色々変えてみるもポツーリポツーリより釣れない感じ、、、



ささっと癒されるはずが、パターン探しに没頭してしまうことに😅



ジグヘッドの重さは0.6〜1.3gではあまり変わらないので、1.0gで固定。



ワームはサイズを小さくするとバイトが減って、2インチと大きくするとバイトは増えるがショートバイトが増える。



1番良かったのは、テトラワークスのピピンの白。



アクションはチョンチョンフォールではダメで、フワフワアクション。



今回はチョンチョンフォールでのバイトはほぼありませんでしたし、あっても乗らず。
(追従フォールでなんとか、、、って感じ)



1.0gのジグヘッドにテトラワークスのピピンの白、フワフワさせると面白い様に連発しました。


何匹かは丸呑みまでする食いっぷり⤴️







居食いが多くて、フワフワ中に重くなるとか軽くなる、違和感が殆どで、コンっ♫となる様なバイトはありませんでした。



最後の連発で一気にツヌケ迄持っていけました👍



45分で12匹ですが、序盤のことを考えると十分な結果でした😁



豆アジングも舐めたらいけませんね。



それにしても、内容の濃い短時間アジングでした。



今回は明日の仕事もあるので撤収しましたが、まだ時間があったら更に没頭してたと思いますね‼️笑



いやぁ、楽しかったです


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ