エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

弱ったキビナゴ、、、逃げ惑うキビナゴ、、、ワームで何を演出する?

昨夜はなんとか少しだけ釣れてはくれた、苦戦中のキビナゴパターンのアジング。



アジの群全体の捕食スイッチが一気入るタイミングがあるのか、はたまた釣り方なのか、、、



釣り友さんに話しをしたら、私が通い始める前に同じ場所でキビナゴパターンの爆釣入れ食い良型アジングに遭遇したとのこと。



27〜尺超えが入れ食い、、、凄すぎますね



ちょっとした事件ですな‼️笑



さて、どうやったら釣れるのか、、、



勿論自分でも考えてはいるのですが、それだけでは限界が😅



なので、色んな人にアドバイスも貰ってます。
(主に釣り友さん達、釣り友さん経由でメバルで有名なリンタコさんにも😁)



色んな人に色んなアドバイスをもらいましたが、今日は新たにアジング界では有名なティクトのトミー敦さんに経験談を教えてもらうことが出来ました👍



いずれもある地域で経験された話しですが、ざっくりこんな感じです。



①重たいジグヘッドで大きめのワームで素早くみせる釣り方がはまりやすい。


②キビナゴにアタックするシーバスの下で弱ったキビナゴを捕食しているアジがいて、中層からボトムへ落としていくパターンがありました。



①は昨夜と先週と釣れた時の攻め方が、この状況に似てるなと思いました。

浅い場所なのですが、1.5gで3インチのワームを激しめにアクションしてからのほぼテンションかけず(貼らず緩めずの追従)のフォールでコン♬



②と似た様なことは考えてましたが、浅いので根掛かりが怖く、0.4gにデカ目のワームをセットして表層から中層までしか落としてませんでした。



次回は更にその下を頑張って攻めてみたいと思います。



どんなキビナゴを演出するか?ということですね



トミーさんありがとうございました🙏



結果報告は来週になりそうですが頑張ります👍

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ