エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジングが上向きに(ポイントC-1)

昨夜は、最近20センチ後半が釣れたと言う情報があるポイントへアジングに行ってきました‼️



色々あって、出発は遅めの21時過ぎ😅



まずは、本命ポイント手前の漁港のベスポジが空いていたので、様子見してみることに。



風が少し吹いていますが問題はないレベル。



っつか、ベスポジが空いてるというか、釣り人が誰一人居りません😅



まだ干潮から上げてちょいのタイミングなので、もともとシャローなポイントが更にシャローになっていて、更に目先2、3mまではウィード。



デカイの来たらランディングやばい、、、なんて無駄なこと考えたりしながらアジング開始😁



まずは風を背にして扇状に探っていきます。



ジグヘッドは1.3gからスタート。



しかし、、、開始15分ほどはノーバイト。



結構な範囲を探っていますが、全く反応がありません⤵️



更にサーチ範囲を広げてみるも、その後も無反応が続き、本命ポイントに移動するかと一瞬悩みましたが、もう少し粘ってみることに。



シャローではありますが、射程距離を広げる為に、ジグヘッドを1.5gへ変更し、ワームもシルエットが大きく強い波動を出すティクトのブリリアント2.5インチに変更。



そしてその1投目にようやく気持ち良いコンっ♬



釣れたのは本命のアジ、サイズは22センチとまずまず👍


その後も

22〜

24くらいまでが程よく釣れ続け



24センチがポツポツ混じり


本日最大の25センチ👍




アタリが小さいのも有りますが、ほぼほぼ気持ちの良いコンっ♬が多く、かなり楽しめてます😁



時合い?だったのか、群れが回ってきたからなのか、約4、50分の間程良く釣れ続けた後は、探して拾っていく感じ


本日一の上顎真ん中フッキング😁



久々のゴミ拾いも👍

本命ポイントに移動後は、1回まあまあサイズ(推定25センチ付近)をかけるも、抜き上げ後1mくらいでオートリリース😭



ベスポジの先行者が帰りそうだったので声をかけてみたのですが、まだやるとのこと⤵️



20分程やってみるもノーバイトでポイント移動。



最後は我が家の近所で気になっていたポイント。



しかーし、2箇所しかないポイントはどちらも先行者が居たので釣り出来ず😭



風が強かったので、様子見見ずに撤収しました。



今日はアジを20匹ちょい釣って、サイズも20〜25センチ(23、24センチがそこそこ居ました)と今年1番のアジングとなりました👍



出だし最悪な2020年のアジングも、徐々に上向きに変わっているみたいです‼️笑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ