エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

車中泊アジング

日曜に子供の友達親子が来るということで、急遽な感じで昨夜から夜通し釣行に行くことに。



まずは20時半ごろ出動し近場調査するも、状況が好転していない感じだったので、粘らず移動。



2箇所目は先日も朝まで遊んだポイントですが、潮のタイミングも悪いのでほぼやる気はなく、様子だけ見て撤収。
(予想通りライズもなくシーンとしてました)



3箇所は30キロ程移動して、1投目に体高あるナイスバディな28センチのアジを捕獲するも単発で😭
(写真撮り損ね😱)



そこから周辺4箇所の状況調査してみると、1箇所だけベイトが入ってるポイントありましたがアジは不在。



さて、朝までどうするか暫しラーメン食べながらシンキングタイムです🙄


熊本の桂花ラーメンです
f:id:esojima3:20210411174304j:plain

f:id:esojima3:20210411174309j:plain



さて、、、どうするか、、、



①これから上げ始めて潮位も上がるし、最近尺クラスの実績があるこの界隈でアジングする。朝からは良型カマス、エギングもできる。


②30キロを舞い戻り大好きなポイントでの上潮アジング(但しベスポジに入れないというリスク大&それが高確率)、しかも入れなかった時どーするか、、、



完全なMなのか、②を選択して再び車を走らせ舞い戻り‼️笑



しかし、あと2キロくらいの所で先日の睡眠不足の影響で15分仮眠😴



復活してポイントへ到着するも、想定通りベスポジ入れずandベスポジからも結構離れた場所しか入れない😅



ベスポジでライズしてるのを横目に諦め状態で遊んでいると、いきなりコンっ♬とアタリが来て‼️合わせ😆



しかも良いサイズ、、、でしたが、藻に巻かれて万事休す?



とりあえず、少しテンション抜いた状態でドラグを締めて30秒後にロッドを立てると出た⤴️



そこからゴリ巻きで潜らせない様に格闘‼️



良型カサゴかと思いきや、良型メバルでした😁



なにげに自己記録更新となる26.5センチ〜😍
f:id:esojima3:20210411175114j:plain



ですが、その後は何の音沙汰もなく撤収しました。
(ベスポジ以外はやはり無理でした😭)



で、そこから朝マズメタイム前に30分仮眠して前日豆パラダイスの情報があった漁港で最後のチャレンジです。



港内に入り海面見ると、、、大量のイカ🦑🦑🦑
f:id:esojima3:20210411175329j:plain



サイズは300、400gは確実‼️



急いでエギングタックル持ってくるも簡単には釣れませんね😅



ネチネチ色んな層を探ってようやく釣るも、前日と同じ?12センチクラスの豆アジ、、、
(ワームが大きいのではありません、アジが小さいんです‼️笑)
f:id:esojima3:20210411175439j:plain



最後はマトウダイでも来ないかなと釣れたアジをジグヘッドにさしたまま泳がせ〜



そしたらすぐにイカが抱いていくという



2回ほど海面まで抱かせたまま浮かせましたが、一人でタモを一気に投入するのほ無理で、掬うことは出来ませんでした😅
f:id:esojima3:20210411175618j:plain



そして、朝7時くらい?にやる気も体力もなくなり、朝飯、仮眠、昼飯、仮眠、、、笑



いやぁ疲ました。



今夜は流石に道具の手入れでもしてゆっくりしとこう‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ