エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

離島アジング(大入島)釣行  [中盤戦]

さあ、これまでの不本意な釣果を挽回すべく、昨年良型ポチャリしたポイントでアジング開始です。



時刻は21時半頃と干潮潮止まりの1時間ほど前になります。



あからさまに潮が動いてる訳ではないですが、右手には堤防が張り出していて、その根本に向かって左前方から風が吹いているので、プランクトンなどが溜まっている気がします。



表層では、ポツポツとアジのライズもあります。



状況は昨年と同じ感じですね😁



早速キャストし、表層付近から探ってみると、いきなりのヒット👍



サイズはここでも20センチちょい

連発

ボトムでもあたりますが

アタリが多いのは

水深の上3分の1くらい

プランクトンやアミを意識しているのか?

上のアタリが多いです。


潮止まりのタイミングで一旦アタリが遠のいたので、場を落ち着かせることも考え、港内をお散歩🚶‍♂️



メバルと戯れました。



30分ほど間をあけた後の23時頃にアジング再開し、すぐに相変わらずのサイズがヒット。

ポツポツと釣れまくります


途中で推定24、5センチがかかったのですが、抜き上げ時にラインブレイクすると言う悲惨さ😭



恐らくラインが傷ついてたのでしょう、、、



切れる重さではなかったので⤵️



その後もポツポツ釣れていくのですが、日付がかわった付近でようやく引きが強い良型がヒットしました😁



慎重に抜き上げ無事に捕獲したのは27センチとグッドサイズのアジでした⤴️



良かった〜、救われた〜☺️


やはりこのくらいのサイズは嬉しいですね



連発に期待しましたが、思いも虚しく単発で、その後も安定の20センチちょいが続きます。



その後30分ほど経過したところで、一旦休憩を兼ねて島内を徘徊。


途中で夜食タイムです😁


楽しいし美味しい


所々で様子見するものの、釣れるのは同型ばかり



2時くらいに27センチのポイントに戻り、少々いつものサイズを釣ったところで、突然の良い引きに焦りつつ、落ち着いてランディング〜



またもや来ました27センチ😻



しかし、残念ながらまたまた良型は単発でした。



干潮付近の潮止まりを挟んでしばし仮眠をとることにしました。



いつもは興奮してなかなか寝付けないのですが、今回は直ぐにおちました😪



終盤戦に続く
離島アジング(大入島) [終盤戦] - エソジマ君のほぼ大分アジング日記


序盤戦はこちら
離島アジング(大入島) [序盤戦] - エソジマ君のほぼ大分アジング日記


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ