エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

激流エギング(ポイントB-9)

昨夜は干潮潮止まり前後をチャンスタイムに考えて、まずはゆったり名もなき漁港に寄り道〜


この漁港に寄り道するのは何年ぶりだろう?ってくらい言ってないな、、、


確かコロナ始まった時にコロナにより立ち入り禁止になったりしたな〜、今となっては懐かしい、、、


で、、、堤防を歩いて行くと、小さなライズがピチャピチャと‼️


ワームで狙うもあたりまくるけどフッキングしない、、、


でも、フグじゃないので正体をあばく為に真面目にアジング😆


0.2gのジグヘッドに小さめのワーム(アジリンガー)でドラグユルユルで一撃でした‼️


ライズの正体は12センチクラスのアジでした😂


正体を見た後はエギングです。


まずは奇跡的に入れたサーフで遊ぶも不発⤵️


更に隣接時磯は潮が動いてるだろうとやってみると動いておらず⤵️


で、釣れない😭


更に移動してアジングやろうと考えると、丸秘ポイントには先行者あり😱


仕方なく近くの漁港に行くもアタリすらなく不発⤵️



で、この後どうするかを悩む、、、


結論は「激流ポイントの潮止まり前後を狙う」ということになり移動。


ただ、、、人多いから入れるかは保証なし😂


到着すると、釣り人あり😭


暫し遠目で見ていると、餌師が帰り支度をしている様に見てるじゃないですかっっっ


早歩きで向かうと撤収準備中だったので、挨拶して入ることに成功しました⤴️⤴️


相変わらず潮は流れてますが、本気モードの激流ではないので、いつもよりはやりやすい方かな〜な感じ


さっそく3.0号のノーマルからシャローまで投げ倒しスタート。


ですが、、、、ウンともスンとも言わない


そのまま干潮潮止まりのタイミングを迎えるのですが、潮は流れたまんま😂


まあ、タイドグラフはあくまで参考ですからね。


そのタイミングで投入したのは、軍艦グリーンのスーパーシャロータイプ‼️


流れているとは言っても若干緩んだ感じなので、使えないわけではないです。


とりあえず40秒程沈めた後にシャクシャクからのフリーフォールで流していきますが無反応、、、


ボチボチ回収しないとストラクチャーかわせないかなと回収しようとしたら、何かにひっかかっていたのか一瞬重かったのですが、すぐに軽くなりました。


海藻に引っ掛かっていたのかな?と思ったのですが、いや引っ掛かるものないはずだからイカじゃね?って思って、すぐにラインをフリーにして10秒送り込んでみます。


そして、数回シャクってテンションフォールすると、グインとアタリがあるも乗らずで再度フリーで落として誘うと再度アタリがあり、今度はフッキング成功‼️


無事に捕獲したのは360gでした


恐らくかなり上の方で釣れてるので、上の方を回遊しているのかと考え、お次は3.0号ノーマルを15秒くらい沈めて5回と7回に分けてのほぼ連続シャクリからのテンションフォールに即抱きパンチに鬼合わせ⤴️


今度は450gのまあまあ良いサイズ



その後はダメでしたけど、思ってた時間に釣れたのは嬉しいですねーー



ちなみに、今回潮は若干緩みはしましたが、イメージと大分ズレてました😅

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ