エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ポイント調査(ポイントC-1,4)

昨夜はエギングタックルも持ってアジングポイント調査に行って来ました。



実釣時期は最近?なのか分かりませんが、某動画アプリに数日前に投稿されていたポイント(C-4)です。



動画では25〜27センチが釣れてました。



このポイントは、過去にも25〜尺アジ付近が出てる話しは聞いたことがありましたが、潮位の低い時にしか行ったことがないからか、情報通りの釣果に恵まれたことはありません😅



さて、ポイントは結構な風が左前方から吹き付けており、かなりやり難いです。



先行者の話では、アタリはあるけど乗せきれないとのことですので、俄然やる気は出てきます。



基本は軽ヘッドを漂わせたいのですが、風が強くて難しい💦



たまにアタリはあるんですけどフグ😭



結構頑張っていたら、よーやく。



1.5gに白のワーム。



風にライン持っていかれて流された後、アクション入れてロングフォールを繰り返していると、突然気持ち良いコンっ♬にバッチリなビックリ合わせ‼️笑



まあまあ走ってくれます。



そこそこサイズを確信しつつ慎重にやりとり。



上がってきたのは、手尺で25、6センチで体高もあ?グッドなアジ👍
f:id:esojima3:20200920093017j:plain



しかし、その後は再び沈黙。



底潮もしっかり流れてくれたらきっと、、、なんてことはなく、チーバス追加したのみで移動することに。
f:id:esojima3:20200920093109j:plain



とは言え、可能性は十分にあるポイントでしたので、潮位がある時には寄り道可ですね⤴️



さて、向かった先はC-4です。



ベスポジは先行者ありの為、離れたところでアジング開始‼️



1投目から幸先良くなんてことはなく、20分後くらいにようやく。



ボトム付近をネチネチチョンチョンフォールで探っていたら、これまた気持ちの良いコン♫



釣れない時間があった後のアタリには毎回ビックリさせられますね‼️笑



23センチのアジでした
f:id:esojima3:20200920093639j:plain



基本回遊待ちのポイントなので、連発はあまりないのですが、2連すらないのは頂けないですね⤵️



15分後、24センチ
f:id:esojima3:20200920093642j:plain


更に20分後、25センチ
f:id:esojima3:20200920093636j:plain


普段あまり使わないグリーンの黒点入り
f:id:esojima3:20200920093632j:plain



これに変えた1発目のボトム微小アタリでかけたのは嬉しかったですね〜〜



爆釣なんてことはなかったですが、新規ポイントも可能性を感じられましたし、サイズもまあまあでしたので良かったです👍



今回は久々に持ち帰り〜
f:id:esojima3:20200920094130j:plain



脂乗ってて甘かった。



捌いてたら、手がギトギトになりました😅



朝から贅沢なアジ丼と刺身
f:id:esojima3:20200920094258j:plain

f:id:esojima3:20200920094310j:plain

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ