エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

県南放浪釣行

木曜日の夜に近場へアジング出動しましたが、なんとなんとボーズ😭

潮位もだいぶ下がってましたが、釣れはするだろうと思ってたんですけどね、、、

アジの群れは点在してて、ド表層に浮いてました。

しかし、潮も流れていたのに全くの無反応。

1時間半ちょいやって、明確なバイトは2回のみ。

モゾあたり、微小あたりが数回ありましたが乗らず。

このままではアジのバイト欠乏症を発症しそうだったので、金曜日は夕まずめから出撃🎣

の予定が、結局会社で居残りして夕まずめはなし🙅‍♂️

で、、、いっそのこと良型イカでも釣れないかと、20時半ごろから県南へ直行‼️

まずは完全に初場所

釣りともさんから良型が釣れてるみたいだけど、細かいポイントが分からないという情報を頂き、その界隈を回ってみました。

指定のエリア付近で4箇所程打って回りましたが、基本静かな海でした。

見えるのは小さなメバルがほとんど。

しかし、途中表層を泳いでいる良型の魚を発見し、ジグヘッド0.6gをドリフトさせてみると、いきなり気持ちの良いコン♪😁

まあまあ引きますが、なんか横走りします、、、

もしかしての予想的中の25、6センチのサバでした。

1時間程やってたけど、捕獲できたのはサバのみでした。

その後は色々とワームやエギを打ち込みながらランガン

しかし、どこの海もシーンとしております😱

ようやく見つけたベイトの群れも、向かい風爆風によりなす術なし😭

北上しながら打てそうなエリアを気にしながら車を走らせていると、道路脇がすぐに海になってる場所を発見。

イカ墨はないので、恐らく誰も打ってない場所?

足元はどシャローですが、数m先から深くなっています。

地形的にも良さげですし、スレてない場所だったら打つべきポイント‼️

と言うことで、川上師匠の動画を参考に

エギを以下のようにローテーション

3.5ノーマル

3.5シャロー

3.0ラトル入り(この場合ラトルは無い方がよいのかも)

3.0ノーマル

3.0シャロー

イメージは大きいエギでアピールしてイカを呼ぶ(ラトルも)

どんどんアピールを減らしていく作戦です。

3.0のノーマルタイプをまでローテーションはつづき、目先6、7m程までエギが戻ってきたあたりで、しゃくり後のフォールでクンっと小さくあたりがあり即合わせ‼️

重みがのっかりグイグイという引きは間違いなくイカです👍

足1本のみと危なかった😅

サイズはどうあれ、普段やらないポイントでエギもローテーションを考え、あたりに合わせて釣った1杯🦑

最高の1杯でした👍

釣れた後は、タイプは同じノールで別カラーに変更するも不発。

シャロータイプまで試しましたがダメだったので、場所移動です。

お次のポイントは常夜灯ありの場所。

ベイトも居ませんが、中層でいきなりコン♪

これまたサイズはともかくですが嬉しいアタリでした😁

同じ様に2、3匹釣ったところから外道が続きます😅

キントキに

ネンブツダイ

その後ちょろっと遊んで大きく場所移動。

ベイト調査がメインですが、ベイトはいない😭

最後の漁港は体感風速5、6m。

3.0gジグヘッドを使い、爆風の中の違和感にしっかり合わせてアンダー20センチのアジに上顎フッキング出来たのは最高でした👍

同じサイズを2.5gのジグヘッドで少々追加して撤収。

朝4時頃力尽きて、20分仮眠→移動→10分仮眠とかしながらなんとか自宅付近まで戻るものの、朝まずめ近所で最後のアジングなんて行っちゃうお馬鹿さん😅

開始10分でお腹の調子が悪くなり撤収して本当に納竿としました。

朝6時起き、嫁仕事前に起きれず寝坊、、、

3時間しか寝てませんが、子供の昼ごはん準備して、この後習い事の送迎です。

アジにしても外道にしてもイカにしても、もう少し数が釣れると楽しいんですけどね。

少し不完全燃焼な感じですので、今夜は当然出動ですかね、、、

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!