エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

エギングは少しづつスキルアップ🦑(ポイントB-8)

昨夜は20時半からエギング開始🎣



個人的には港内のほぼ初場所からスタート。



今回の出動エギはこちら
f:id:esojima3:20201115215047j:plain



3〜3.5号の中からのチョイスです。


さて、まずは3.5号のノーマルタイプからスタートして、同寸のシャロー、そこから3号のラトル、ノーマル、シャロー2タイプの順で1、2投毎にローテーション。



しかし、打つ場所を少しずらしてみたりしても全くの無反応の中、先行者は1杯ゲットしてました😅




その後も無反応が続いたので、港内アジングポイントへ移動です。



幸先よく1投目からヒットしたのは、チビメバル👍
f:id:esojima3:20201115215435j:plain




ボトムまでしっかり落として食って来たのはネンブツダイ⤵️
f:id:esojima3:20201115215520j:plain



金曜日の遠征でもお目にかかりましたなぁ、、、



アタリも殆どなかったので、エギング再開です‼️



軽ーく右から左に塩が流れているので、気持ち右前方へ3.5号をフルキャスト



ボトムまで落としてからアクション開始です。



まずは糸ふけをなくす為、いったん軽くしゃくって見ると、まさかの抱いてる〜〜😱



でも小さいです
f:id:esojima3:20201115215816j:plain




川上師匠が「釣れた次のいつ投げはエギ変えよう」って言ってたので、今度は3.5号のシャロータイプを投げてみました。



中層くらいをイメージして早めにアクション開始して流していくと、軽めのイカパーンチ😁



が、乗らず😭




暫く頑張るもその後は不発でした。



ポイントを別漁港や地磯に変更してみるも、そちらも不発が続いて早めに撤収しました。



とはいえ、ある程度しっかりエギングやった直行では8割超えでイカを釣れる様になってます。



明らかに上達中ですね😁



っつか、元が元だから伸び代沢山あります‼️笑



ただ、1回で複数釣ることがほぼ出来てないので、その辺が今後の課題ですかね〜



暫くは「目指せ2杯め」の釣行が続きそうです。



とりあえず、今夜は1週間ぶりの休漁日です😊

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ