エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

今季最高✖️3のエギング🦑(ポイントB-15)

昨日は家族サービスで午後から紅葉狩りに行き、20時過ぎに帰宅。

まだ子供達には紅葉は早過ぎたみたいで、おもろくないと😅

でも、長男坊はヤマメの塩焼きが美味い美味いと完食😁

次男坊はイマイチだったみたいだけど、半身くらいは食べました。

釣りの方は21時過ぎから出動です。

最近通っているポイントです。

振り返ってみると、とりあえず1杯はほぼ毎回釣れてる好調な場所。

最近根掛かりすることで、危険なスポットや海藻が生えてる所もなんとなく分かってきました。

釣れるポイントも😁

てな訳で、今回はこんなローテーションで攻めていきます。
(左から右の順で3.5号から3.0号まで)

一通り投げ倒すも不発。

なかなかの風が前方から来たり左右から吹いたりと風も安定せず。

ここで思い出したのが、川上マイスターのアドバイス

前回もそうでしたが、波もある日はフリーフォール

エギが変な動きをせず、自然体でフォールするだとか。

という訳で、やってみる。

するとサクッとヒット😁

ただ、フリーフォールなので自分にはアタリはわかりません😅

フォール後のしゃくりで乗ってるパターンです。

ロリイカですけど、昨日購入したエギでのヒットでした😁

その後暫くやってみるも後が続きません。

風が落ち着いてきたので、あらためて3号のラトルからローテーション再開。

3.0号シャローまで投げまくりローテーションしまくるもの不発😱

最初の1杯がロリイカだったから、2.5号まで落とせば小さいの釣れるかも?とキャスト。

2段しゃくり数回、ジャークからのテンションフォールでアタリを待っていると、今季最高の気持ちよいコーン♫がティップを伝って手元まで😍

そのアタリに対して今季最高の合わせ〜〜〜

しかも、いつもより引くし何度も引く〜〜〜😍

たまんない〜〜

釣れたのは良いサイズのイカ

今季最高となる388g〜

そして、今季30杯目のメモリアル?イカ〜〜

その後は続かず0時過ぎに納竿としました。

イカと一緒にエギングスキルも成長中のエソジマです。

来春頃には、イカジマに改名してるかな〜😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!