エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

離島1島目(エギング)

朝7時、島に到着。

歩いて釣り場に向かいます。

私は初めの島ですが、同僚が詳しいから心強い👍

先週の実績ポイントにてエギング開始。

同僚が小型ながら2杯サクサクっと釣り上げる中、私には反応すらなし😭

変化があるポイントに歩いて移動しての数投目でした。

着水後のフリーフォール、中層くらいに到達したくらいで、ラインがバタバタとでてパニック‼️

左手でロッドを持ち、人差し指でスプールエッジに触れラインが出まくるのを防いでいる状態。

右手は携帯😱

人差し指で軽くしかラインを抑えていない状況で合わせてみるも、ラインは放出し合わせは決まらずフッキングせず〜😭😭

気を抜くといけませんね⤵️

すぐにそのままフリーで落として、少しアクション大きく速くしてはフリーフォールを繰り返していると、ラインがスーーーっと加速〜

に今度はしっかり合わせ〜‼️

本当初の獲物は200gほどの小ぶりなアオリイカでした🦑

抱いたことに気付かずシャくるとスミ噴射でこちらがビックリしましたが、ゲソのみ捕獲😅

更には着いてきたおチビをサイトで(100g?)

3.5号を投げるとエギがジワーッと持って行かれたのでビシッと合わせ‼️

300gほどのアオリ〜🦑

アタリもなくなり徒歩でポイント移動しルアー投げてミニカサゴに軽く浮気

その後最初のポイントに戻り250gほどを追加🦑

あと一杯かけたけど目の前でバラしてしまう悲劇⤵️

ラスト30分でポイント移動しなんとか目標の5杯目捕獲したところで帰りの船の時間となり終了〜

同僚は7杯(さすが👏)、私は5杯でした。

サイズは後一声欲しいところでしたが、釣れた5杯は全て合わせを入れての捕獲でしたし、サイトやラインの変化でのアタリも取れたし、普段出来ないエギングを楽しめました‼️

で、今から2つ目の離島へ向かいます☺️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!