エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

いつものパターンに固執しないことで釣果アップ(ポイントA-7)

夕まずめでもナイターでも、アジが釣れやすいパターンと言うものが存在します。



場所や時期やタイミングによって、そのパターンは変わります。


これが一番釣れるという、絶対的な決まりはありません。



前回はこのワームで釣れたから

とか

このカラーが安定して釣れるから

はたまた、ジグベッドは1.5gでいつもやってるから

など、釣れなくてもそういう概念に固執してしまう方も多いのではないでしょうか?


自分もそう言う時が結構あります😅



今夜は夕まずめの後、アジの活性が一旦落ちた後にエントリーしました。


そして、潮も緩い感じでした。


おおよその釣り人はマズメ終わって撤収した模様。


だいぶ人は少ないですが、誰も釣れてない状況でした、、、(カニ歩きで色々探りましたが自分も無反応)



ジグベッドはいつもの様に0.4gです。



ワームはグローホワイト。



見えアジはたまーにいたので、居ない訳ではありません。



そこで、いつもの軽ヘッドのゆったりアジングではなく、速い動きでリアクション的に反応させようと作戦変更してみました。


このポイントで0.8g使うのは極めて稀です。


ある程度沈めてから、縦に大きめなアクションしつつ、軽くリーリングも入れ、時折テンション抜いて瞬間的にフリーフォールしたり、、、


とにかく、速く、止めず、縦と横の動きを意識して探ってみるといきなり連発😅

まじか

嘘みたい


0.4gのスローな釣りで同じレンジを2回探りましたが、無反応、、、


からの0.8g戻しで連発😱


こーゆーの楽しいですよね〜


いつものパターンに固執してたらアジ活性低かった、、、の貧果で終わってたでしょうね。



そうならない為にも、いつものパターンに固執しないことは大切ですね。



今回はそのことをあらためて実感させられました。



釣り友さんと情報交換していると、自分とはまた違った釣り方で実際に釣っていることもあるので、これから色々試してみようと思います‼️



パターンに固執しないことで、新たなパターンを見つけることに繋がり、良い釣果にも結びつくと思います。



周りの人との差をつけるためには、こういうところも重要なんでしょうね。



残業しまくりとなりましたが、17、8匹ほど釣れましたので良しとしましょう。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ