エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

フロートアジングの必要性(ポイントA-7)

昨夜は近所へ


駐車場3ヶ所満車と入れず焦るも、少し待ったら空きがでて、なんとか22時にエントリー


空きスペース探してジグ単から開始です。



0.6gジグベッドでアタリがあるも乗らず。



動かさずな感じでなんとか捕獲するも続かない


アタリも全くない⤵️



両サイドも全く釣れてないので、ならばと10gフロート投入〜



すると1投目からアタリがありテンション上げ上げ⤴️⤴️⤴️



実はこの場所で数回だけですがフロートやったことはあるのですが、釣れたことがなかったんです。



でも、今日は違いました。


フロートで捕獲!

釣れる

連発することも☺️


この間両サイドは釣れてません


暫くすると釣り友さん合流〜


釣り友さんはジグ単‼️



ちょいして1匹捕獲してましたが、0時までやってその1匹のみ(だったかな)



自分もたまにジグ単でやってましたが、アタリはほぼなし


釣れたのはフロートばかり


こういう状況もあるんですね



フロートで釣れる時は遠目でのヒットばかりでした。

サイズは残念感はありましたけど😅


最近思うのですが、やはりアジが居る所をアジが反応する釣り方で狙ってあげないと釣れません。
(当然ですけどね)



アジが居るところ、に関しては、ジグ単の範囲外の時に、Sキャリーみたいなものだったり、フロートだったりと、飛び道具が効果的な状況に最近遭遇しています。



隣のグループは結局1時間ちょいやってましたが、多分0匹で『アジはおらん』と言って帰ってました。



居ないのではなく、居る範囲を探れていないだけなんですよね。



こういうことに最近気付いてきました☺️



飛び道具、、、なかなか楽しいですよ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ