エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

エギングアウェイの洗礼で撃沈

今シーズンはエギングが好調なので、この勢いがある内に県南へ遠征し、自身初となるキロアップ捕獲に挑もうかと、今朝5時20分に家を出発🚗💨

朝マズメやってみようかと航空写真で見つけたポイントにまだ暗い内に到着〜‼️したものの、なんと立ち入り禁止って書いてある😱

まじかっ😭

とりあえず近場で入れそうなところへ移動して、6時半にエギング開始〜(まさにこれからって感じ😆)

まずは四方八方にキャストしてみますが、アタリはなし。

暫くすると沖の方に潮目が出来ていたので、そちらへキャスト〜

結構潮が効いていたので期待出来るかもとワクワクしながらシャクシャク‼️

すると、フリーフォール中にイカパンチ🤛🦑

直ぐに合わせるもスカッ😱

テンションが更にアップしながらも、冷静に誘いを入れますが追尾は無さげ⤵️

エギ変えたりシャロータイプ通すも無反応、、、

通りすがりだったのか、残念ながら捕獲失敗😭

暫く無反応が続いたので、堤防根元のプチ地磯に移動し、頑張って深目を攻めてみると根がかり⤵️

いきなりムラムラチェリーをロストするのは痛すぎます、しかもシャロータイプ、、、

朝マズメから2個目をロストするのは嫌なので再度堤防に戻るもその後は不発〜

後続で入ってきたエギンガーさんと喋ってると、よくここに来るそうで、釣るなら先程の地磯が良いとのこと。
(と言いながらそちらに入られたので私は入れず😅)

まあ、狙いは間違ってなかったということで。

ボチボチランガンスタートするかと車に戻りながらキャストしてたら、まさかのおチビが追尾してくるもんだから、サイトでの攻防開始😆

なんとか捕獲しましたがおチビすぎ〜

とりあえず車に戻りランガンスタート🚗💨

場所によってはこういう看板あるとこがチラホラありました。
残念ですね😭

なかなか素敵な雰囲気なんですけどね〜

釣れない、、、

満潮付近はとある堤防でやってはみましたが不発、、、

たらればですが、下げ始めるまで粘ればよかったかもと、最後に思いました😅

結局4時間ちょいほどの時間を蒲江で費やし、鶴見半島へ移動を決断‼️
(本当は、どこでもボチボチ釣れて蒲江で終日過ごす筈だったんだけどなぁ😂)

で、鶴見でも不発くらいまくり。

なんとか釣ったと言っても、追尾してきたおチビをボトムステイ10秒で抱かせるというね、、、

サイズは200gないんじゃね?笑

ランガン途中で400、500gくらいのをくらいのが浮いてたんですが、どちらも私の釣る釣るオーラ全開の熱視線を感じたのか、直ぐに去っていきました😂

最後の方に一度だけ300、400gクラスが追尾してきたのですが、4、5m先のブレイク手前までは寄って来ず、抱かせきれませんでした⤵️

あーー、痛すぎる撃沈〜

で、、、ここから更にホームである佐賀関まで移動し、最近釣れていたサーフへ、、、

30分?40分ほどやりましたが、釣れるどころかエギ2個ロスするという悲劇😱

今日は最後まで空回りな感じでした。

今回蒲江方面に行って思ったことは、自分が思っている様な地磯やサーフが少なかったので、何箇所かやる場所きめておいて、それなりの時間打つことが必要だったかなと思いました。

満潮付近で行った堤防は、一部潮が効いていたおころもあったんですが、ランガンして色んな場所を見回りたい気持ちが強くて、下潮効くまで粘れませんでした。

もし、次回があればその辺は考えてプラン立てないといけませんね。

こんな感じで12時間のロンドラエギング遠征は終了しました。

あっ、ラゲッジルームの棚はバッチリな感じでした。

終日、荷物もずれなしでした。

タモが濡れた時にどうするかを考えないといけないかな〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!