エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジングタックル(ロッド、リール編)

私がアジング、メバリングのジグ単で使用しているタックルの紹介します。



リールは13ソアレのC2000PGSS!



個体差によるのでしょうが、私が買ったリールはハンドルノブのガタが大きいのと、回転性が悪かったです。
(PGなのに巻きおもりする感じ💦)



色々調べたら、SHIMANO純正の調整用シムが売ってあったので速攻で購入!



調整してみたら、予想より微調整が効いていい感じに😄




あとは、ラインローラーをステラ?だったかな、のに交換してダブルベアリング仕様?に変更です!



メインラインは鯵の糸0.3号にリーダーがフロロノ3pb(たまに4pb)
(ピンキーとかjokerとか忍とか色々使ってみましたが、今のところこれが良い感じですかね)



ロッドは私の出身地でもある熊本のメーカー「ヤマガブランクスの510」。


ヤマガのロッドはしなやかで、根元から綺麗に曲がるイメージ!と言うのが一般的かと思いますが、その通りです。




よく曲がるので、小さな魚でも時折勘違いする事があります(でかい?って!笑)



その分、重めのジグ単を使うと、アクションがボヤけますので、2割ほど激し目に動かすと良いのではないでしょうか😅



1g前後ならアクションは全く問題ないですし、しなやかな分軽量ジグヘッドの重さを感じてキャストすることが出来ると思います。



飛距離も問題はないかと。



感度に関しては、風が強かったりすると、少しボヤける気がします。



以前、ソアレBB(ソリッド)と510を比較したことがあります。



多少風がある日に比べてみたのですが、感度的にはソアレの勝ちだったのを覚えています。



ハッキリ感じるのがソアレで、ティップがバタつく分だけ感度が落ちるのがブルーカレント!みたいな感じなんですかね、、、




とは言え、色んなロッドを買えないので、暫くはこのまま510を使い続けるとは思いますが、特に不満はありません。



ソリッドへの興味があるだけです!笑




ちなみに、キャロ用にかなりむかーーーしの月下美人がありますが、イマイチ使ってません。




そもそも、先程比べていたソアレBBが元々はキャロ用だったのですが、やらかしてバキっとやっちゃいまして😱



ジグヘッド、ワームはまた今度!



あっ、、、忘れてましたが、40センチのシーバスも抜き上げましたので、パワーもあると思いますよ!



尺アジも普通によせれました------------------------------------------------------------
旧ブログも宜しくです!
大分釣り日記 [ソルトルアー]

                                                                                                                      • -

ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村