エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

Mキャロ持って行かねば?

今日もあわよくば夕マズメにアジングに行く予定でしたが、会社から出ると予報通り微量な雨が降っておりました💦



ただ、出来ないレベルではありません!



ですが、いつ本降りになるかも分かりません!



という事で、とりあえず釣具屋さんに行き、アジング用のリーダーを購入しました😁



初めて買いましたが、ティクトのライトゲームコンパクトショックリーダー、1.0号!



いつも買っていたのは、同じ30mで756円だったので、有名メーカー品なのに安い💦



しかもセールで1割引なので尚更👍



で、雨が降ってもすぐに避難出るところでちょっとだけでもやってみようかと思い、我が家の超近所にある某埠頭で少しだけやってきました。



ベタ付け可能なので、雨降っても大丈夫です!



しかし、10投程でやる気なくなり帰宅しました!



ノーバイトで終了です、、、今日は釣りに行ってないことにしようかな!笑



さて、話しを変えてタイトルにあるMキャロの話です!



最近(と言ってもほんの数日だけの話ですが)通っている場所では、アジのバイトが激減しております。



潮回りやタイミング、魚の活性等、要因は色々あるのでしょうが、昨年の2月の状況を見返してみると、同じ状況になっておりました。



ジグ単では全く釣れないことも💦
(アタリすらない)



で、対応としてジグ単では届かないエリアにMキャロをキャスト!



すると、デカイアジと言う訳ではありませんが、ポツポツとヒットしました。


去年思ったのは、

アタリがない→アジが居ない

ではなく

アタリがない→射程範囲にアジが居ない!けど、もーちょい遠くにはアジが居る時がある!

ということです。

(他にも、アジが居ない、居るけど低活性、ワームが不適切、バイトに気付いていない、とか色々ありますが)



Mキャロも少し勉強せねばかなぁ、、、

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ