エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

彷徨いアジング釣行

昨夜は県南方面にプチ遠征。



朝まずめからのデイで尺が出たポイントです。



デイとナイトでは状況が全く違うのですが、それでもまあまあの良型がナイトで釣れたこともあるので、行ってみました。



漁港には、1組だけ釣り人が居ただけだったので、無事ポイントを確保。



しかし、、、正面からの風が予想以上に強く、かなりやりづらいです💦



ここのポイントは、目の前数m(3、4mくらい?)までは浅く、そこから急激なブレイクがあり、水深が一気に深くなるイメージてす。



深さはジグヘッド2g程度で30秒ちょいくらいですかね。



回収のタイミングが遅れるとブレイクの海藻に根掛かりしてしまうという、なかなか難しいポイントです。



そんな場所で向い風が強いと、ジグヘッドが遠くまで飛ばない上に、フォール中にジグヘッドがブレイク付近まで戻され、少しアクションしまらほぼ回収しないといけなくなり、狭い範囲しか探れません😭



少し欲を出すとブレイクの海藻に根掛かりします、、、(2回根掛かりしかけましたが、無事回収😁)



時折風が弱まる瞬間もあるのですが、長くて20秒と言ったところで、キャストから回収までを弱風でやりきることが出来ません、、、(単なるスキル不足なんですけどね)



キャロも投入したりと色々試してみましたが、僕の技術では無理でした。



結局1時間頑張りましたが、ノーバイト。



折角きたのですが、諦めて場所移動することに。



しかし、遠征先のめぼしいところはどこも先行者居て入れず。



思い切っていつものホーム?の佐賀関界隈へ戻ることに🚗💨



最近様子見頑張ってたポイントへ到着すると、先行者の車が3台💦



これはポイントには入れないなと思いながらも、一応タックル持って堤防を歩いてみると、なんとベストポジションが空いてました😁



ここも風は強いですが、ライズもしてるので数匹なら釣れるかも?と期待で胸が膨らみます👍



しか〜〜〜し、、、現実は厳しい💦



表層を狙いたいのですが、風が強いのでまずはジグヘッドの重さを感じられる様に1.5gからスタートするも、これでもやり難いので最終的には2.1gまで変更。



バイトの「バ」もありせん。



なんなら一画目の「ノ」もないくらいです😭



それをあざ笑うかの様にすぐ近くでライズしまくる💦



ワームのカラーもクリア系、ホワイト系、オレンジ、グリーン、ピンクなど色々試すもダメ。



サイズも長いのから短いのにしてみたり、シャッドテールやカーリーテールも試したりするも完全にバカにされております😭😭



それならばと、思い切ってジグヘッドの重量を0.6gに変更すると、その2投目でした‼️



チョンチョンした後、風で出るラインスラッグを軽〜く巻きながらのフォール中にコン♬



合わせると心地よい引き😁



重量感もあるし、なかなか頑張ってドラグ出してくれます。



海面に浮いた魚はアジではなくメバルでした。



アジかと思っていたので残念💦と言いつつも、ようやく釣れた嬉しい1匹です😁


ジャスト20センチ‼️



ライズはメバルだったのか、、、



同じやり方で再現してくれれば、ライジンメバルで少しは遊べるかもーーー、なんて思いましたがダメ、、、



その後、プラグ投げてみたりと新たなる手法も取り入れますが、全くダメでした。



そして、よ〜〜〜ーやく次の魚がヒットしたのは、先ほどのメバルから50分後でした。



ライズ場所付近に着水したジグヘッドを、直ぐにチョンチョンするとパク♬



リアクション的に食ってきた印象でした。



23センチのアジです👏



あれ?



ライズの正体はアジだったのか?
(さっきのメバルに騙された?笑)



その後も当然?連発することはなく、更に30分くらい経過した頃ですかねぇ?



そろそろ撤収するか悩んでいた頃に、よそ見しながらタダ巻きしてみたら、想定外のヒット‼️



写真撮ってないですが、24センチのアジでした👍



今回の正解パターンは「タダ巻き」なのか?と繰り返してみるも、答えは「NO」😭



で、2時過ぎに撤収。



不完全燃焼感がハンパなく、何かしら釣って魚の引く感触を味わいたいので、我が家ご近所の癒しングポイントでカサゴでも捕獲することに‼️



すると、あっさりとアジがヒット‼️笑
(小さいですけど)



アジを3匹ほど釣ったところで、本命のカサゴへ狙いを変更。



するとこれまたあっさり捕獲成功です😁



20センチ‼️



更にタケノコメバルカサゴを追加して、本当に納竿としました。

だいぶ、ニュータックルに慣れてきました😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ