エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

大分市内アジング調査

今夜は近場でアジング調査。



釣れていたところ、釣れていなかったところ、色々状況が変化していると思いますので、とりあえずランガンしてみます😁



まず1箇所目は、昨年のゴールデンウィークに尺アジが釣れていたポイント。



15日に調査した時は潮回りや潮位のタイミングも悪かったとは思いますが、結果ノーバイトで終了。



今回は大潮満潮前20分からスタート。



まだ上げているはずなのですが、僅かに下げ方向に潮が動いています。



上から下まで、クリアからチャートまで、キビキビからフワフワまで、色々試してみますが、ノーバイト💦



次の場所に移動するかもうちょいやるか悩みましたが、下げ潮がガッツリ効き始めるまで粘ることに😁



すると、下げ潮が効き出してちょいとした頃、カウント5秒でフワフワアクション。



フォールを気持ち長めにしつつ、ロッドでワームを送り込んでみると、コン♬



遂に、アジ?



いい具合に引きます👍



上がってきたのは、このポイントで今年初となるアジでした😁



サイズは23センチ‼️



餌師の方ももポツリポツリではあるものの、釣れてると言っていたので期待らしていましたが、ようやく釣ることが出来ました。



ただ、この後はチビと思われるバイトが3回あったが乗せきれず😭



とりあえずアジが入ってきてる事が分かったので、場所変更することに。



お次のポイントは、1級ポイントです。



無理だろうと思いつつ寄ってみたら、空いてました😁



先行者に状況を聞くと、釣れるのは釣れるがサイズがイマイチで、小さいのから大きくても20センチちょいらしいです💦



今月2日〜4日に続けて来た時は、20〜26センチまでがポツポツ釣れてました。



ジグヘッド0.6gでドリフト気味に流すと早速1投目から超おチビがヒット。



更に連発するもサイズはおチビ💦



ジグヘッドを1gにして、底付近に狙いを変えるとサイズアップ。



と言っても22センチ。



この場所では豆と言われるサイズです。



本来、25〜尺クラスまで狙えるポイントなのですが、もう終わって来てる?のでしょうか、、、最近はイマイチとのことでした。



ちなみに、隣でアジングしている先行者の方は、この場所でアジが釣れるのを15年前に発見したとのことで、当時は誰もここでアジが釣れることが知られておらず、楽しい思いをされていた様です。




こういう場所を自分で探せたらとても楽しいでしょうね。



最近、そういうことを考えることがあり、今までやったことがない場所や、こんなところで釣れる?みたいなところを運転中に探しています😁



で、ここではそこそこ良いペースでアジを6匹程釣ったのですが、サイズは伸びないと判断して、場所移動。



お次のポイントは、9日に来た時には(爆風でしたが)20センチくらいが4匹釣れました。



本日は満月🌕周りの大潮。



常夜灯周辺で明暗がはっきりし難い状況になっているのに対し、この場所は上空に灯を遮るものがあるので、明暗がはっきり出来ています。


もしかしたら、月明かりがある時はこ〜言う場所を狙うと良いのかも?なんて期待😁



さて、1投目。



いきなりのヒットです👍



超豆ですけど💦



お次は23センチ😁



ここもサイズが入り乱れている様です。



ジグヘッドを重くすると、お豆のバイトはありますがフッキングしづらくなりました。



更にワームを大きいものにして、出来るだけ大きいアジだけ狙ってみることに‼️



すると、狙い通り?20センチ未満は釣れなくなりました😁



流れが速くなっておチビがどこかに行っただけかもですが、、、


狙い方はチョンチョンからのテンションフォール。



フォール時にロッドでワームを送り込む方が、確実にフッキングするイメージはでした。



恐らく連発記録更新でしょう(記録が何連発なのか分かりませんが💦)



11連発のヒットでした。

最後は今日1の24センチ😁


実釣時間30分で20匹くらいの釣果でした👍



ここはポテンシャルありますね。



ちなみに、悲劇も起きました。



斜面に立って釣りしていたのですが、満潮から下げていたので、斜面の下の方は濡れていたのですが、明暗の暗の所に立っていたので気づかずにその濡れた部分に足が入りズルっと尻もち、、、



反射的に地面に手をつきました、、、



当然、その手にはおニューのアジングロッド、、、



ガツンと地面と接触💦💦💦💦💦💦



ロッドエンド😭

バット部分😭

リールにも少々😭


ロッドは購入してまだ9日しか経ってないのにぃ、、、


不幸中の幸いで、普通に釣りは出来るのでホットはしましたが、やはり傷は嫌ですねぇ、、、


ラッピングフィルムで少しだけ磨いとこうかなっ



まあ、とりあえずは有意義な調査アジングとなりました‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ