エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

7日連続アジング‼️

昨夜は多少は予想してましたが、21時過ぎまで残業😅



釣り仲間はすでにアジング中で、良いのもまず目に捕獲済😭



私もまずは腹ごしらえ‼️



近所のラーメン屋「一竜」です



腹が満たされた後は、大分市内をちょろっと調査。



まずはシーズンがとっくに終わっているポイント。



当然釣り人は皆無😁



アジも、、、


7、8投程で次のポイントに移動です。



お次はこれから(と言うか、本来は良い奴釣れてる時期)なのですが、まだまだ豆しか釣れないところです。



手前はシャローになっているので、0.6gのジグヘッドを使い、ゆっくり誘います。



すると、いきなりヒット‼️しましたが、15センチほどのお豆アジ😅



更に同じ奴、、、



サイズも伸びないので、ここも7、8投程で移動し、いつものポイントへ。



釣り友がやっているポイントまではそこそこ距離があるので、アジと戯れながら向かうことに。



アジンガーが沢山居ますが、皆堤防の外向きやってました。



実は最近内向きの方が楽しめる感じです。



なので、内向きを探るとすぐにヒット😁



カニ歩きしながら数稼ぎ‼️


サイズは21〜23センチ


24センチも😁


更に更にで、30分であっさりツヌケ👍



後ろのアジンガー達は釣れている感じはありません。



やはり、内向きが良い様です。



途中、20センチちょいくらいと思われるアジの大きな群れ(2、30匹?)が目の前を泳いでました😅



その後も拾い釣り




ふと足元をライトで照らすと、良型のアジと思われる奴が2匹泳いでました。



ワームを少し先に落として、チョンチョンで誘ってみると、気持ちよくコン🎵とヒット😁



ドラグ出しまくりながらのやりとり。



走る走る💦



なんとか寄せてはみたものの、足元でも突っ込み最後は堤防のえぐれた部分に入り込んだので、ロッドを海に突っ込んでラインブレイクを回避します。



なんとかラインブレイクは免れたものの、堤防の下から出てきません、、、



3分ほど待ってようやく動いたのですが、エステルラインが堤防に触れてラインブレイク😭



良型アジだったのか、メバルだったのか、チーバスだったのか、、、



取りたかったなぁ、、、残念



気を取り直してアジング再開していると、同僚と遭遇。



しばし談話しながらアジングしてお別れ。



更にやっくんとも遭遇。



こちらも少しだけ談話しながらアジングしてお別れ。



更に釣り友①と遭遇ししばし談話しお別れ。



最後に釣り友②がやっていた場所に到着し、2時までアジング😁



合流してすぐに、ポツポツと連発‼️




その後はポンポンっと連発しては、少し沈黙、連発しては沈黙、みたいな感じでダラダラですが釣れてくれます。



流れが速くなる前は0.4gでワームを漂わす感じの誘いの方が釣れるイメージでした。



流れが速くなってからは、0.6gで漂わすか普通のチョンチョンフォール、どちらでも釣れてた感じ。



トータル30匹ほどの釣果で納竿としました。



色々話しながらのアジングは楽しいですね。



本日トータル30匹程‼️



7日連続アジングトータルで120〜130匹ほど釣ってたやりとり様です😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ