エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

雨降るとアジは釣れない?否!釣れる!

当然ですが、梅雨は雨が降りますねぇ☂️



でも、そんなの関係ね〜〜っ♬



カッパがあるやないか〜い



で、20時過ぎに我が家を脱出😁



いい感じで雨降ってますが、釣り場にはまさかのアジンガーが1人😅



他にも変態がおりました‼️笑



状況を聞くと、下げが入り出したら流れが速く釣り辛いと、、、



なんとなくですが、釣れてはいる感じの様です。



とりあえず潮位もあるので、堤防の根元付近から始めると、いきなり良い奴がヒット😁



24センチ〜👍



幸先良しです‼️



色んな方向にキャストしてみますが、ポコポコ釣れます😁


雨で携帯濡れるので写真はほほとんどないですけど、本当です😅



カマスも!笑



雨で濁っているからか、いつもの表層にはアジは居らず、中層より下しかアタリはありません。



40分程かけていつものポイントに着いた頃には20匹捕獲しておりました‼️
(サイズは20、21センチ主体)



20分ほど粘るもイマイチだったので、戻りながら拾い釣り。



途中、ベタ底放置の居食いでヒット。
(チョンチョンからフリーフォールで着底後放置して、5秒くらいしてリフトしたら食ってました😅)



抵抗はしないで寄ってくるけど、重量感が😁



良い奴じゃないかと思っていたら、26センチのアジでした。



その後もポツリポツリ



結局、2時間弱で30匹でした。



帰ってリール洗って、注油して乾燥中です。


昨夜追加したシムがが悪さしてゴリ感アップだったので、追加分は外しました😅



明日も行っちゃうのかなぁ、、、



あっ、タイトルの話し何もしてなかったですね💦



雨が降ると、海中の酸素濃度が上がり、魚の活性が上がると言う話があります。



また、降り過ぎると水潮となり釣れないという話もあります。



はたまた、濁りが入るとシーバスやチヌとか特に?警戒心がなくなり、ルアーにヒットし易くなる話しもあります。



濁り過ぎると釣れないという話もあります。



所感ですが、結局のところどれも正しいのだと思います。



あとは、釣り場や魚の状態などで、どういう状況になるのかが分かれるのではないでしょうか?



最近の釣行だけで言うと、、、



雨だけど釣れてます。



濁りがあるけど釣れてます。



水潮か分かりませんが、そこそこなレベルで雨降ってるけど釣れてます。



★結論
とにかく行かなければ釣れない‼️笑



釣りたい人は海に行きましょう、



行かなければ100%釣れませんが、行けば釣れる可能性は0ではありません。



と言うか訳で、雨でも何でも行かなければ釣れないと言うことですね😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ