エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

最速尺アジレコード😁

昨夜アジングに行ってきました‼️



家を出たのは20時30分くらい。



一昨日も尺が上がったポイントには、釣り友達が既に全員安打で尺をゲットしておりました😅



私の予想では、そこで尺アジが釣れる時間は21時半までなので、私のチャンスは長くて30分程。



ただ、その後22時付近から降る予定の雨によって状況が変わるかもしれないという期待もあるので、とりあえず向かうことにしました。
(21時半以降にも再度チャンスタイムが来たりしないのかの調査も兼ねて‼️)



駐車場に着き、釣り友達の居るポイントへ向かう途中、豆アジングやってみる私😅



狙うは10センチちょいの豆アジ‼️



バイトはあるものの、やはり簡単にはのせれません😓



豆アジングは後回しにして釣り友の居るポイントへ向かいます。



で、21時くらいに到着しチャンスタイムは残り30分。



先行していた釣り友が撤収するとのことで譲ってくれたポイントで早速キャスト🎣



フォールカウント10秒程で着水地点が少し手前だったのがやはり気に入らず、回収し再キャスト。



今度は狙った付近に着水したのでカウントとっていたら、やっくんと話し始めてしまい、カウントが分からなくなりました😅



その間どの程度フォールしていたのかが分からないのですが、まあ着底はしているでしょうと、ラインのタルミを巻き取っていたら、、、



あら?



何か付いてる?



重いぞ、、、根掛かり???



と思ったら、グイグイと生命反応が😱



しかも良い奴?



慌ててドラグ調整し寄せに掛かります。



重量感と引きのパワーからして、25センチ付近と思っていましたが、途中から多少の踏ん張りを見せてくれてちょい焦りました💦



バイトに対する合わせをを全く入れてないので、どこにフッキングしてるか分からず、バレるのがかなり怖かったですが、無事海面まで浮いてくれました。



そして、釣り友さんがタモ入れしてくれて無事に捕獲成功。



ネット内でアジが暴れたら、ジグヘッドが外れてしまったので、ほんとに危なかったです😅




サイズはギリ尺です‼️



誰がなんと言おうと尺アジです↗️



釣れた時刻は21時14分でした。



まさかの最速2投目での尺アジゲット、、、



その後は雨も降り始めてやっくんも撤収。



残った釣り友さんと2人でその後の状況調査をしましたが、アジのバイトは表層ちょい下の豆アジのみ😅



雨も酷くなり釣り友さんは22時過ぎくらい?に撤収。



その後も雨の中一人で頑張ってみましたが、予想通り21時半頃が尺アジタイムの限界ポイです。



良いアジは釣れませんでした。



途中で秘密兵器として持ってきた武器をジグヘッドに付けて投入😅
(意地でも刺身を食べたくて必死だったもので)



こんなのや



こんなのが釣れました
(毒魚、フォーセップ持っててよかった〜)



最後は港内をちょろっとパトロールして異常なしでしたので、0時ごろに撤収しました。



いやぁ、このポイントへ行くか別場所調査に行くか悩みましたが、行って良かったです😁



あっ、、、



ただ、、、



釣った感は全くないですけどね、、、



あぅたのは釣れてた感だけ‼️笑



ただ、バレる不安が大きかった分、やり取りした感はありました😁



さて、雨アジングの後は片付けも魚の処理も大変です🥵



(あっ、魚は1匹だけなので大変ではないですが💦)



とりあえず今回はここまで😅

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ