エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジングに必要なものは、腕より道具?道具より腕?

SNSでも時折論争となるテーマ


「アジングに必要なものは、腕より道具?道具より腕?」


こんなものに明確な答えなんてないとは、殆どの人が思ってるけど、なぜか論争になるんですよね‼️笑



私はこう思ってます。


「両方」


はい、ありきたりな回答でおもろくないですね‼️笑



常に活性の高いアジしか居なくて、アタリも常に明確。


こんな状況しかないなら、リールもロッドも安くて良いです。
(ドラグくらいは使えるレベルのものは欲しいですが)



全てがそんな状況ではないから、色んな状況に特化した専用ロッドが出てきている訳で、、、



アタリが小さかったり、風が強かったり、深場を攻めたり、居食いしたり、など少し難しくなった時にアジを釣るためには何が必要か、、、



やはり、道具に関しては出せる範囲で出来るだけ良い物を買うことをお勧めします。


ロッドもリールもある程度のメーカー物で7千円付近?〜上は7、8万くらい?まであります。


8万出せるなら出してください‼️笑



安い物でもアジングは成立しますし楽しめます。


ただ、高い値段の道具を使うよりは、釣りきれない状況が少なからず出てくると思います。



もしくは、全然釣れない、、、とか



そんな時に、釣る為に考えたり工夫したりと色々チャレンジして釣る事を楽しいと思う人は、いきなり高価な物は無理して買わなくて良いと思います。



その試行錯誤がスキルを伸ばしてくれるはずです。



ただ、どれだけ上手くなったとしても、「トータル1万円のタックル +スキル」で「トータル10万円のタックル+そこそこのスキル」の人には多分勝てないと思います。
(何を持って勝ち負けとするか難しいとこですが😅)


なぜこう言うことを言うかは、この記事をみて下さい。
(道具の差を痛感したアジングです)
ガマカツラグゼのアジングロッド「宵姫 華」S69FL-solidの驚異 - エソジマ君のほぼ大分アジング日記



どれだけスキルをあげたとしても、道具の差を埋められる人がどれだけ居るのかは謎ですが、多分プロの人でも難しいんじゃないんですかね💦


って思ってます。



スキルを上げつつ、壁にぶつかった時に少し良いロッドに助けてもらって更なるステップアップ‼️で良いのではないでしょうかね、、、



と個人的には思いますけど、背景に経済力が見え隠れしてますね〜
(私は、経済力がないから安いものからステップアップしてきた側です)



釣りきれない、釣れない状況を面白くないと思う性格の人は、道具は良い物を買うことをお勧めします。



だって、道具が釣果を助けてくれるんですもの。



ただ、いきなりそこ買っちゃうと、スキルアップのチャンスが少し減る気はしますけどね💦



道具が釣果を伸ばすことは間違いないですし、スキルが釣果を伸ばすことも間違い無いです。



道具がスキルを伸ばすのは、、、どうなんでしょうかね、、、良く分かりません😅



釣れる状況を作ってくれることで、モチベーション保つのには役立つ気はしますけどね。



ということで、最高の釣果を出すには両方必要なんですが、どちらが重要になるかはあなたの状況にもよるかと思います。


●アジングにどれだけお金を掛けられるかの経済力
 (金が余ってしょうがない、貯金してコツコツ)

●アジング(釣り)でどんな時に楽しいと思うか
 (とにかく数、とにかくサイズ、考えて釣る、人より釣る)

●どんなアジングをしたいか(数釣り、サイズ)

など、、、


とりあえず、アジング入門者でいくらくらいのを買おうか悩んでいる人は、もしかしたらやめることも考慮した上で、自分が出せる範囲で高い物を購入して下さい。
(リール、ロッドは合わせて1万5千〜2万円なら十分楽しめるかとおもいます)



やめない確率が高いならもうちょい上を
(リール1万円〜、ロッド1万〜1万5千円)



お金が余ってしょうがない方はとりあえず高い方から気にいる奴を数セット‼️笑



それでもお金が余ってしょうがない方は、是非私に寄付を☺️



なんか、話しがまとまってない気がしますが、自分が色んな意味で楽しめると思う物を購入下さいませ〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ