エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2019年アジング振り返り

2019年は釣行回数が244回と自分の中では病的な回数に到達しました😁



昨年知り合った釣り友さんとの繋がりから、色んな人達と出会い、色んな情報をもらい、過去最高の釣果を得ることが出来ました👍



アジングで有名なトミー敦さんとの飲み会にも参加出来ましたし😁
(少しの時間しか一緒にいませんでしたが、人間的にも釣り人的にも最高な人だとすぐに分かる様な人柄でした)



1月序盤は佐賀関で20前半〜時折後半のアジで楽しんでました。


中盤〜4月位までは佐賀関時々県南、時々調査みたいな感じで、いろいろ楽しんでました‼️



25〜28センチまでを拝む頻度が、昨年よりも格段に増えましね。
(腕より道具より場所が1番大事なのかも😅)




5月からは本格的に河アジングシーズンとなり、家から5分と言うこともあり、かなり通いこみました。



河アジングでは、軽量ジグヘッドのドリフトアジングを覚え、それが楽しくて仕方ありませんでした😁



軽くアクションした後に、河の流れに乗せて長い時は7、8秒流してコンっ♬



アジの引きに流れが加わるので、ここのアジは実サイズよりも2センチアップ程の引きを楽しませてくれます‼️笑



河アジングは7、8月位までと聞いていたのですが、数は減りつつもまだ釣れてるのにビックリ
(昨日?は26センチも出てますし😅)



8月半ばから佐賀関で夕まずめ良型アジングが開幕し、今年の目標であった尺アジをようやく捕獲👍



そのポイントはここ1週間〜2週間でだいぶ状況が変わり、あと少しで終わりそうです。



あまり夕まずめには行けないのですが、今年は偽残業でそこそこ行っちゃいましたね😅



お陰で6本の尺アジを獲れました🐟🐟🐟🐟🐟🐟



尺アジが獲れないとしても、サイズは20センチ後半は出るのでポテンシャルは半端ない場所ですし、何せこのポイントを知ってる人が少ないので、場所の取り合いもなく入れます‼️笑



11月中旬から1ヶ月程は、県南にキビナゴパターンのアジングへ通いました。



簡単ではない分面白いです。



毎週毎週新たな武器を補充して攻略に挑みましたが、結果は完敗。



尺アジも1本獲れましたが、ほぼほぼバイトすら得ることが出来ない時間ばかり。



2、3時間で2バイトとか、自分でも良く頑張ったと思います。



アジの捕獲数は少なかったですが、スキルポイントはアップしたはずです‼️笑



来年は、今年の状況を踏まえて、また色んな場所で色んなアジングをやって、もっと上手くなりたいと思います。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ