エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

数よりサイズ狙いの尺アジング(ポイントA-7)

最近通っている数もサイズも好調なポイント‼️



2日前は釣り友さんが28センチ、その知り合いが尺付近もあげてました。



ここ最近6回ナイター行った時の釣果振り返ると、毎回25センチは出てますし、最大は28センチも。



明らかに以前とは別の群れが入っている感じなので、数打てば尺アジもでるんじゃないかと予想してました。



で、昨夜は珍しく、尺アジ狙いの尺アジング実行です‼️



今回いつもと違うのは、一つの群れから2、3匹釣ったアジに24センチ以上が混ざれば、散るまで釣り続ける。



混ざらなければ見切って次の群れ探しと言う、シンプルと言えばシンプル。



と言うわけで、22時半にポイントへエントリーして尺アジング開始です‼️



1箇所目から24センチをクリアー
f:id:esojima3:20210613022658j:plain

f:id:esojima3:20210613022706j:plain

予想通りよいサイズの群れにはよい奴も混ざってます
f:id:esojima3:20210613022655j:plain

f:id:esojima3:20210613022703j:plain

あと一声〜😆
f:id:esojima3:20210613022709j:plain


釣り倒すも尺アジは出ず次の群れへ移動‼️



いくつかの群と戯れましたが、25センチ付近は出るもののなかなか更に上が出ません。
f:id:esojima3:20210613022819j:plain

これは少し焦りましたが、良型メバルでした😅
f:id:esojima3:20210613022916j:plain

f:id:esojima3:20210613022816j:plain

結果的には群れを変えるにつれてサイズがダウンし、釣り倒さない群れが多くなり、撤収も視野に入れて最初のポイント方面へ戻ることに。


やっぱ良型の群れがつきやすい場所があるのか、この辺は出てくれるんですよね〜
f:id:esojima3:20210613022823j:plain



潮位も下がってきてるので、半ば諦め最後のエリアへ、、、


で、、、最後のバイトに合わせを入れると素直に足元まで泳いできたので、22、3センチで終了かと思っていたら、足元を通り越して逃げ出しました😅



とは言えデカくないと思ってるので余裕かましていたら、ドラグが少しづつ効き始め(34のメタグリス付けてるので徐々にドラグが強くなるんです)、重量感を感じ始め、さらにトルクフルに走り出す、、、



これはなかなかのサイズかも?と少し慎重にやり取りした無事捕獲〜〜



正体は、、、



ナイスサイズの、、、



し、、、、、



ーーーー、、、



バ、、、、



ス、、、、



ではなくて本命尺アジ😍
f:id:esojima3:20210613023645j:plain



頑張るものは救われる‼️でした😁



にしても、初日に出るとはビックリ〜



明日行かなくてすむな‼️笑



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ