エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ど表層のアジを捕獲せよ(ポイントA-7)

ここ暫く通っているポイントには、表層直下0センチ、背鰭が海面に出るくらいど表層に沸いているアジがいます。



しかもサイズも良いです。



しかし、、、全くと言っていいほど無反応です。



この群れに気づいたアジンガーはすぐに戦いを挑みますが、あまりの無反応さに粘る人はおりません😆



今夜はそいつを退治しに行くべく出動。



捕獲のために準備したのは、、、



発泡スチロール
f:id:esojima3:20210616235238j:plain



これをジグヘッドの根元に刺して、その後ろにワームをセット
f:id:esojima3:20210616235339j:plain



これさえあればワームが沈まないので、流れに乗せて口元へ運んであげれば釣れるでしょ‼️



で、海面に落としてみると、、、



予想通り浮いてま、、、、せん😱



普通に沈むし‼️笑



よくよく考えたら、0.4g分の浮力を得るためには、縦横1センチで厚みが4ミリ程の発泡スチロールをセットしないといけません。



いや、意外にデカくね?😅



と言うわけで、0.2gのジグヘッドに大きめの発泡スチロール片をつけましたが、ど表層のアジはそれでは届かない範囲にしか現れてくれず😭



届かないですが、何度かキャストはしてみましたが、やはりノーバイトでした。



さて、そんなことはさておき、、、本日はアジの活性が低いのかアジがいないのか、なかなかバイトも得られません。



しかーーし、原因はパターンが違ったからと判明。



今夜はファファからのムム?違和感?巻きが重く、、、みたいなアタリが多数でした。



コンっじゃないあたり‼️



なかなか楽しい奴ですね。



パターン分かってからは、ポツポツ良い感じで広い釣り〜



時折良型も混じります


25センチ
f:id:esojima3:20210616235952j:plain



28センチ〜😁
f:id:esojima3:20210616235956j:plain


その他大勢
f:id:esojima3:20210617000026j:plain

f:id:esojima3:20210617000022j:plain

f:id:esojima3:20210616235956j:plain

f:id:esojima3:20210617000029j:plain

f:id:esojima3:20210617000018j:plain



序盤渋かったけど、なんだかんだ2時間27匹は十分ですかね⤴️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ