エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

サーフエギング、激流エギングで良型🦑(ポイントB-21)

さて、明日はまだ仕事が休みだったことを知ったので、とりあえず家を出ました‼️笑



ノープランで適当な場所に向かってしまったので何をするか迷いつつ、とりあえずの漁港に着いたのが干潮1時間半前、、、



しかも横風が結構あるからエギングは結構辛い、、、



アジングもやり難いので、とりあえず砂利浜に行ってサーフアジング、メバリングやって、干潮のタイミングで戻ってくることに。


サーフには数名の餌師がいて、フロートしながら浮きを見ていると、恐らく魚信と思える様な浮きの動きが見えました。(釣れてはなかったけど)



なのでワクワクしながらフロート投げ込みます。



が、全然反応がなく、地磯に上がってみるも結果は変わらず⤵️


その後、久々にライントラブル発生して仕掛けを切ったので、このタイミングでエギングに戻ってみました。


しかーーし、横風は強くなっていたので、ならば風裏かも&デイエギングで実績も出したポイントへいってみることに。


ここは両サイドに地磯が絡むワンド状のサーフです。



シャロータイプのエギ王ライブでカニ歩きしながら探ってみます。



その2投目だったかな?シャクシャクからのフリーフォールを繰り返していると、突如シャクシャク時の抵抗がごつくなり、なんだ?潮が変化してる?なんて思った数アクション後にシャクリ合わせでヒット〜〜〜



こーゆー時、バラしそうで怖いんですよね〜💦



いい感じで引いてくれていて、重量感はマズマズな感じ⤴️



ドラグは少し強めにして、ロッドに重さが乗る様にして波でのテンション抜け&バラしに繋がらない様に気をつけます。
(これ合ってるのかな?笑)



無事に捕獲したのは500gクラスのアオリイカ 〜🦑



冷凍庫もいっぱいなのでお帰り頂きました〜



その後サーフではアタリもなかったので、そのままサーフ両サイドにある地磯へエントリー‼️


まずはワンド内に投げますが無反応、、、と沖をチラ見すると潮目が見える〜〜



これはいけるんじゃね?とテンション上げ上げでの潮目へフルキャスト‼️



着水後数秒までは普通にフォールしてたのですが、途中から激流に変わりエギがめちゃめちゃ流されます😱


最初イカが持ってったのかと合わせたし😅



こんな流れの中でエギングやるのは初めてでしたが、釣れそうで釣れそうで着水場所をずらしながらの数投目、、、



シャクシャク後にエギを流れに任せてフリーフォールさせてたのですが、触っていたラインがスーッと加速したので、思い切り合わせたらズドン😆



ギュインギュインと良い引きです⤴️



流れもあるので重量感が半端ない〜〜〜



堪らんです☺️



一瞬ランディングミスり焦りましたが、リーダー掴んで無事に抜き上げ成功👏


6、700gクラス⤴️⤴️⤴️


その後も潮はぶっとんだままでしたが、追加は出来ず早めに撤収しました‼️



何が嬉しいって、ナイター初場所での釣果が嬉しいですね。



今シーズンは昨シーズンまで手を出してなかった場所やタイミングで釣れる様になってるから、その辺が嬉しいな〜



成長を感じてます👍


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ