エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ヤマガブラングス 23カリスタ76MLインプレ

今年の9月に購入したヤマガブラングスの23カリスタ76ML


ロリイカから1.7キロまでを約80杯程釣ってきた中で感じたことをお話ししてみまーす。


購入考えてる人の参考になるか分かりませんが💦


まず、操作性ですが、2.5号〜3.5号(ヤマシタのディープタイプまで)までは、普通の潮流なら特にキツさもなく負けてる感もなく扱えますね。


激流になると負ける感はあるけど、ロッドを真上に上げた所でテンション掛かる様なシャクリでやればエギは動くと思います。


まあ、ちょっと特殊な気もするのでここの部分は無視して良いかなと☺️
(ここで言ってる激流は、普通なら3.5号のエギで30秒程で着底する所が、流れによって4分5分やっても着底しない様な状態です)


感度については、イカのアタリや海の状況を察知するには、ソリッドの方が良いかなと思います。


ある程度の流れが出てくると勿論流れや潮の重さは感じますが、微妙な潮の変化はソリッドの方が分かり易いと思います。
(あくまで比較対象はエメラルダスMXの83MLと75MMHなので、それ以外のソリッドと比較したら違うかもしれませんが😅)


微妙な変化を感じ難いので、その場で抱いたまま(居抱き)の様な場合、ソリッドだとジワっジワっと微妙な荷重変化が出るので気付き易いですが、チューブラーだと、繊細なあたりを取るのは難しいかなと思います。
(これまたカリスタ以外のチューブラーロッドなら感じられるものもあるのかもしれませんけどね。後は個人スキルによっても感じられる人は多々いるのかもです😂)


ちなみにですが、ロッドをカリスタに変えてからは、基本フリーフォールで、ラインを指で持ってアタリを取る様にしています。


掛けてからの曲がりは、ヤマガブラングス特有の綺麗なベンドカーブでベリーから曲がってくれるので、グイグイ引くイカをロッドでいなす感じは楽しいです。
(ドラグ強めにして曲げて楽しむとフッキング状態によってはバラしますので曲げるのは程々に😂)



あと、個人的に大きなメリットになりますが、650gクラスでも余裕で抜き上げられます。


ヤマガブラングスのロッドは強いからキロクラスも抜けると聞いたことはありますが、実際どうかは分かんないっす、、、


けど、出来るだけタモとかギャフ使いましょ〜

折れたら絶対泣きます😭笑


ランガンスタイルな自分はいちいちタモを持ち歩く事に抵抗があるんですよね〜


ギャフだと楽かもですが、身に刺すことに少し抵抗が、、、(解体して食べる癖に‼️というツッコミはなしで‼️笑)


最後にチューブラーになったからと言って釣果が落ちることはなさそうです。


繊細な荷重変化によるアタリスルーはある気がしてましたが、それ以外は多分ほぼアタリ取れてると思ってます。


昨年より釣果数は減ることもなく(実際は大きく伸びました)、アタリが分かんないって感じたこともないです。
(釣果伸びたのはロッドのおかげというよりはポイント開拓が一番大きな影響だと思いますけど😅)


とりあえず買って良かったと思ってはいますが、ラグゼのEGXアルティメイトが気になって気になって仕方がありません‼️🤣
(60gだいのエギングロッドでソリッドティップ☺️)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ