エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2馬力遊漁船エソジマル釣行(第10回) [後編]

後編です。



途中、アタリがなくなる時間もありました。
(特に潮止まり付近)



それでも粘って粘ってようやくアタリがーーっ!って思ったら、、、

フグにラバーやネクタイをボロボロにされてました💦



その後、やっくんが今日一の引きに興奮🤩



しばらくの格闘の末あがってきたのは、、、



なんとサメ💦



鯛ラバやってる人からすればサメが釣れることは特に珍しい事ではない様ですが、釣りでサメに出会ったのが初めてだったので、超ビックリ!



ここ大分の海にもサメは居るのですね!



エソジマル新魚種として認定です😃



その後も連発という感じではありませんが、ホウボウがダブルヒットしたり、良型カサゴが釣れたりと、ポツリポツリと釣れてくれます。



オオモンハタも釣れました。




途中、沖の方までボートを走らせ釣りをしていたら、海上保安庁の船があるボートに近づいて話をしていました。
(拡声器でやりとりしていたので何か言ってるのは聞こえましたが、内容までは分からず)



なんか悪いことでもしたのかな?なんて思っていたら、今度はこちらに向かってきます💦



まさか、我々のとこには来ないでしょう!なんてやっくんと話していたらり、声を掛けられてしまいました💦💦



怒られるのかと思ったら、全ての生き物を保護(採取禁止)している区域があるとのことで、周辺をパトロールしていたみたいです。



で、大分全域のそういう情報が書かれた冊子を貰いました!



海保の方には名前と住所聞かれた後、なんとボートの名前は?と聞かれたのですが、さすがに「エソジマル」と答える訳にもいかず、「名前とか付けてないです」と真面目に答えました!笑
(エソジマルって答えてたらどーなってたんだろ?謎)



最後にライジャケしてる?と聞かれたので、ライジャケ見せたら海保の方は帰って行きました!


ライジャケ付けてなかったら、相当怒られると思いますので、気をつけましょう!



いやぁ、とにかく何もなくて良かったです😀



ところで、今回の目玉でもある「鯛ジグ」で真鯛を釣る!に関しては、途中途中でチョコチョコやっていたのですが、なかなかYouTubeで見る動画みたいには釣れませんでしたが、なんとか1匹釣ることは出来ました!



基本のただ巻きでは全く反応がなかったので、スローワンピッチで軽ーくしゃくっていたら、小さくコツと、、、



慌てて合わせを入れるとついておりました!



小さな真鯛が!笑
(今見たらこいつチダイですな💦)



フックの刺さった位置が脳天近くだったので、危うくオートで脳締めされリリース出来なくなってたかもでした💦



しかし、鯛ジグの威力はこんなもんではありません。



同じくスローなワンピッチで誘っていたら、ガツンとバイトがあり、見事にフッキング成功!



かなりパワフルな引きで、自分の中では今日一の引き!



やり取りの途中で腕がかなり疲れましたが、なんとか浮かせることに成功!



50くらいの真鯛



と思っていたら、コイツでした、、、残念



良型ですけどね!笑 (50ちょいだったかな)



今回の目玉の鯛ジグ、こんなんでは終わりません。



場所変更してエギングしてた時、、、近くでナブラが発生!



すぐにキャストできるのは、シーバスロッドに付けていた鯛ジグ!



近くのため軽めにキャスト!



表層付近を巻き巻きしますが無反応。



慌てて2投目をキャストーーーーーー!ってやったら、ラインがガイドに絡み、プチーーーーンと言う音とともに鯛ジグだけ吹っ飛んで行きました💦



慌てちゃダメですね💦



2000円の鯛ジグは、チダイの子とイラ釣って殉職、、、



1日持たずにこの世を去りました、、、😭



今回は潮止まりの昼前後でアタリがなくなり、辛い時間帯もそれなりにありましが、なんだかんだで十分な釣果となりました。



ちなみに今回、10目釣り達成です👏

1真鯛
2チダイ
3マゴチ
4イラ
5ホウボウ
6エソ
7サメ
8アオハタ
9オオモンハタ
10カサゴ


素晴らしい!!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村