エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2夜連続の暴風アジング!

昨夜も行ってきました!



風は5mの予報なので、昨夜よりは1mマシですが、強いには変わりはないですね💦



とは言え、魚子メタルがどんなものなのか早く知りたいので、昨夜よりは早めの21時に出発です!



家の外に出ると、予報通り風が強い💦
(昨夜よりヤバいかも、嫌な予感😰)



向かった先は昨夜と同じ佐賀関方面のとある漁港。



既に駐車場でも強い風が吹いております😭
(ヤバい)



大丈夫かなぁ、と心配しつつもポイントに向かうと、漁港入り口で第1釣り人発見!



声をかけてみると、たった今パタパタと釣れていたとのこと😁



しかも、最大27センチ😵



期待出来ます👍



近くで投げたい気持ちもあるのです、、が、風の影響もありその方の邪魔になりそうだったのでそこは諦め、少し離れた常夜灯下でやることに。



常夜灯下にはキビナゴが少しだけ💦
(1日でベイトの状況もまるっきり変わるもんですね)



ジグヘッド1.5gに昨夜好調だった、レインズのアジキャロスワンプで開始!



すると、中層を狙った1投目でチョンチョンフォールでコツンと😁



サイズは19センチくらいのアジ!



下の層でも同じサイズがボチボチ釣れます!



しばらくすると、何者かがキビナゴの下でゆっくり回遊し、キビナゴを狙っています。



ワームにも突進してきましたが、ちょいと触ってなんとバックスライド💦



そうです、犯人はイカでした🦑



そこで、メバル用プラグ「ミニマル」を投入してみることに!



見た目は正にエギです!



さて、どうなるでしょうか、、、



結果は惨敗😭



表層での軽く跳ね上げ&ゆっくりフォールを繰り返してみたのですが、完全無視、、、



ワームにはアタックしてきたくせに、興味すら持たれません。



イカは諦めてアジング再開!
(そもそも、イカが釣れたとしても、リリースもいいとこな赤ちゃんサイズですし💦)



すると、今日一となるアジがヒット!



サイズは23センチ!


その後もポツリポツリと釣れてくれますが、サイズは20センチ前後ばかり!


大きいのはどこにいるのでしょうか、、、


私も27センチのアジ釣りたいです😭


最後はチビメバルと戯れて、少し早めの帰宅としました。



あっ、、、魚子メタルですが、釣れたのは釣れました!



連発してる時に1匹だけ!



その1匹も、空中でオートリリースとなってしまいましたが💦



今回の目的の1つに、魚子メタルでどの位釣れるかを確認する!と言うことがあったのですが、途中ワームでも魚子メタルでも釣れないタイミングがあり、どうしても釣れるワームでばかり遊んでしまいました、、、



でも、釣れたのは釣れたので、後はアクションとかしっかりやれれば良い武器になるんではないかと思います。



飛距離は言うことなし!



フォールもヒラヒラするので、2gでも想像よりゆっくりフォールしてくれます。



1gだともっとゆっくりアピールしてくれそうなので、今回の強風と2gでの飛距離を考慮すると、余程の強風でないなら1gの方が良かったのかなと思いました!



兎にも角にも、メタル系でもアジは釣れると言うイメージが付いたので、今回はこれでオッケーです!笑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村