エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2馬力遊漁船エソジマル釣行詳細(第13回)

さて、昨日行ってきた2馬力ボートタイラバ釣行の詳細報告です。



朝一の気温だけはかなり低く、なんと0度!
(予報通りなので想定内ですが😁)



しかし、天候は晴れ☀️ですし、風も1mか2mと穏やか👍



潮は中潮最終日で出港直後の7時くらいが満潮で、そこから下げ潮に!



さあ、朝5時45分にやっくんを拾い、6時半頃にいざ出港!



ちなみに、今回は用事があるので12時帰港予定。



いつもよりは時感が短いのですが、それでも5時間はあります😁



さあ、最初のポイントは未開拓のエリアで、前回釣行時に別ボートでブリのデカイのが掛かったポイント付近です。


出港場所から約1.5キロくらいですかね。



風も波も穏やかですので、一気に向かいます。



早速タイラバ開始!



ヘッドもラバーも宮崎船長オリジナルセブンスライド!



40gのオレンジから!



初場所にドキドキしながらいつ当たるかワクワク😁



色々とカラーチェンジしたりしますがノーバイト💦



気分転換に45gのジグヘッド➕カーリーテールのワームを投入しますが、それも空振り、、、



しかも、3投目くらいで根掛かってロストする始末😱



悲しいかな、卯opaさんに貰ったラインブレーカーが役に立ちました!笑
(これ確実だし指切る等の怪我の危険がありません!)
ラインブレーカー - エソジマ君の大分釣り日記

(卯opaさん、ちゃんとリーダー生きて帰ってきたよん!ありがとー)



その後はタイラバに舞い戻るも、最初は穏やかだった流れも徐々に速くなり、底取りが難しくなってきたので、60gに変更。



しかし、2人ともノーバイトだし、流れが速いので、少し陸側に戻ることに。



それから、移動→ノーバイト→移動→ノーバイトを数回繰り返し、こちらから魚を探しに行くものの、なかなか出会うことが出来ません💦



出会うどころか、2人ともノーバイトで2時間くらい経過。



ブラックヘッドやゴールドヘッドも投入したんですけどね、、、簡単には釣れません



今日は試練の日です😁



徐々に2人が無口になり始めます!笑



テンションと希望をキープ為る為の秘策として、嘘でバイト来たーーー!と1人1回叫んでいいルールを提案する始末!笑
(しかもその嘘バイトは嘘と告げなくてよい)



そして、その沈黙がようやく破られます。



やっくんが来たーーーーと叫ぶのでロッドを見ると穂先に反応が続きます。



乗るなーー、乗るなーーー、間違った💦



掛かれー、掛かれーーと祈っているとロッドを上げて合わせ!



見事にフッキングです😁



そして、バラせーー、バラせーー、あっまた間違えった💦



バレるなー、バレるなーと言う船長の祈りが通じたのか、無事に真鯛をゲットです👏
(48センチと良型)




これが何時くらいだったかなぁ、、、9時くらい?でしたかねぇ



2時間半で1バイトのみということです💦



下げの始まるタイミングでゴールデンタイムに突入という淡い期待はどこへやら、、、



とりあえず釣れたといつことで、船長は安心しました!笑



お次は私の番です!



着底タイミングと着底後の巻き巻き直後に集中しますが、ノーバイトは継続😭



結局、私のファーストバイトは9時半くらい?



着底後の1巻2巻目くらいに、真鯛じゃなさそうなバイトがツンツンツンツと!



しかし、乗らず追わず、追い食いなし😭



またまた沈黙の世界へ舞い戻りです😩



その後やっくんがイラやホウボウをゲット!



イラはサイズ的には良型で44センチ!



その時に使っていた、シマノイカタコカーリーというもののコーラ色を貸してもらいました!

炎月 集魚ネクタイ イカタコカーリー|ルアー|用品|製品情報|シマノ -SHIMANO-



3つで670円となかなか高価です💦
(2つ以上買うならYahoo!ショップが安いですね、1つ200円です。大分は送料+540円)



ついでに、やっくんのボリュームを真似てラバーをそこそこ抜き取って小さめのフォルムに!



すると、その1投目でした。



着底直後の巻き始め、いきなりコン、コーンとバイトが😁😁😁😁



しかーーーーし、食わず乗らずの追い食いなし😭



今日の私はボロボロです!笑



そして、何度かのアディショナルタイム延長があるも、ボーズで終了!



トータルバイト3回、釣果無しと燦々たる結果でした😭



それでもエソジマル亭への持ち帰りは、4匹!
(やっくんどーもでした💦)



さあ、次回リベンジだーーー



来月は一般的にはノッコミ真鯛で浅場に来るはずなので、3月半ばから後半にかけて行けたらいいなーーー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ