エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジング調査

昨夜のアジング調査結果です。



どこに行くか迷いましたが、満潮からの下げのタイミングで出来ることを優先して、近場に出動することにしました!



1箇所目は、昨年ゴールデンウィークに尺アジ出てたポイントです。



シーバス狙いの方が1名のみでアジンガーは0名💦



周辺の状況考えると、良型とまではいかないけど、20センチ付近が入ってきている可能性もあるかなと思ったのですが、そんな感じではなさそうでした。



ここのアジは満ち潮で入ってきて下げて出て行きます。



満潮付近でも1箇所に居続けるのではなく、周辺辺を回遊するので、釣れ続けるというよりは、釣れる時間、釣れない時間が交互にくる!感じです。



ただ、あまりの気配のなさに長時間待つこと出来ず、そこそこ早めにポイント移動。



2箇所目は、昨夜行ったポイントです。



潮のタイミングは昨夜と同じ感じ。



最近アジンガーが増えてきているので、入れずスルーのつもりで覗いたら、まさかの無人😁



当然入るのですが、ここもアタリすらなく早々も移動💦



潮の流れも昨夜と同じ感じだったんですけどねーー



3箇所目は、久々のテトラ帯。



良型メバルも出てくれる人ポイントなのですが、こちらもシーーーーンとしております、、、



アジの気配はなく、テトラ際をスローリトリーブでメバルを狙うも、激チビメバルと思われるバイトが1回あったのみ、でまたまた場所移動💦



4箇所目は、1年ちょい前に海に落ちた思い出の場所!笑



ここは、ほんと数投しかせず移動。



当然ノーバイト。




5箇所目は、3箇所目に行ったポイント。



最初の時より潮の流れが速くなってました。



釣果は変わらずでしたけどね!笑



で、6箇所目、、、



悩みに悩んで我が家のご近所へ。



最近、アジよりチビメバルカサゴが釣れるので、これらを狙って魚の顔を拝むことに。



で、、、ようやくヒットしたのは






葉っぱ😭

(この後、もっとでかい草も釣りました!笑



その後、なんとかチビカサゴ



チビメバル



最近降った雨の影響なのか、なんなのか、、、



最近は、何処も日によってアジの釣果がバラバラの様に感じます。



とりあえず、近場で可能性があるのは、ここ数日通った場所くらいかなぁ、、、
(人が来始めてて、競争率高くなってきてることもわかりました💦)



それが分かっただけでも良しとしますかね👍



今夜はリベンジ出動間違いないと思います😁


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ