エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジが出るまで帰れま10(前半)

昨夜はアジ探しの放浪へ。



と言いつつ、前回の記事で書いた通り、ご近所さんでカサゴメバル釣ってますが!笑


21センチカサゴ



チビメバル



で、本当にアジ探し開始です!



まずは、1箇所目。



期間工事中で立ち入り禁止になっていた某漁港。



最近工事が終わったばかりで、警戒感の薄れたアジが悠々と泳いでいないか?なんて、期待してましたが、まだ工事中でした💦



そうです、まずは工事が終わってることに期待してたんです‼️笑



で、2箇所目。



豆ではありますが、以前連発したところ。



風はありますが、堤防先端から潮が払い出す方向に追い風で吹いてるので、自分的にはやり易い状況。



ですが、全くの無反応💦



これは、本当に帰れま10状態になるのかも??



タイマーが鳴るまでの15分でノーバイトだったら場所移動です🚗



そんな中、携帯見ながらキャストこ1分くらい放置してからのアクション開始。



チョンチョン、、、あれ?



重い、、、



微かに引いた感触が、、、



巻き巻き、、、



引かないけどちょっと重みが、、、



草でも引っ掛けたか?と思いながら巻き巻き継続中、ピクピク微かに引いた、、、



なん付いてる💦



真下に来てようやく自分が釣られたことに気づいて、急に暴れ出す魚、、、(笑)



まさかの22センチ、痩せこけてるアジでした💦



釣った感0%、釣れてた感10%、、、



10日ぶりのアジとの再会はこんな感じでした😭



とりあえずアジが出たので帰れる様にはなりましたけどね😌



そこから15分タイマー🔔リセットして再スタートするも、ノーバイトの為場所移動することに。



3箇所目はまだまともに釣りをした事がない場所ですが、最近朝まずめで安定20センチ付近が釣れている場所です。



予想通りではありますが、ここも爆風。



足場も悪いので気を付けて釣り開始。



しかーーーし、ここもウンともスンとも言わず、、、



メバルも居るはずだから、どちらかは釣れるかなーって思ってたのに😭



で、とりあえずメバルでもと浮気癖が発動‼️



足元にワームを落として、チョンチョンチョーーーンとリフトしてティップで追従しながらフォールさせると、コツンとバイト👍



チビながらメバルです😝



連発‼️



そこからノーバイトで15分タイマー発動です🔔



お次の場所は、とりあえず豆だけど1、2匹なら釣れるかも、、、な場所。



なんとかアジのアタリを感じてから合わせて釣りたいので💦



しかし不発。



まだ時間的には0時ちょいですが、アジの顔も見られたので納竿も頭をよぎりましたが、最後にまたまた浮気癖発動し、船の間でメバルと戯れました‼️笑



そして、ふと堤防のとあるポイントに目をやると誰もいません。



そこは、少し前に良型アジが釣れてたという情報を仕入れていたポイントです。



今も釣れているかは分かりませんし、そこは今いる立ち位置よりも更に爆風であることは間違いない場所、、、



シャローなうえ、潮位も低く長潮、更に鬼爆風、、、



まあ、チョロっと見て帰れば良いかと向かうことに。



ここでまさかの奇跡が‼️



まさかの無風



なんてことはある訳はありませんが、なんと!、、


後半へ続く
アジが出るまで帰れま10(後半) - エソジマ君の大分釣り日記

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ