エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

激熱ではなく激暑アジング(ポイントA-7)

終末釣りにいけなかったので、昨日の夕まずめに出動してきました。 日暮れの時間が遅くなってるし、とにかく暑いので、しばしエアコンの効いた車内でゆったり〜 道具だけは準備してます 18時くらいに車を出てポイントへ向かうと、なかなかの風が吹いてるし …

ワームが増えてしまう😱

今日はオープン後の混雑もだいぶ落ち着いたであろうポイントへ ゲリラ豪雨クラスの大雨で前が見えないなんて状況もありつつも、無事に到着〜 駐車場待ちなんてことはなく店内へ☺️ 店内の端から一通り見ていきましたが、そそられるものは特にない感じ、、、 …

接触冷感

とりあえず暑過ぎなので買ってみました この上に着る奴も欲しいんですよね〜 だけど、携帯用と車の鍵入れるチャック付きポケットがあって、薄手のやつってなかなか、、、 まあ、そのうち探してみよ〜★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポ…

ロッド抜け防止ワックス

2ピース、3ピースなどの分割式ロッドを連結するジョイント部分。 始めはいいけど、抜き差し繰り返すと緩くなったり、メーカーによって?は、元々抜けやすかったりと色々あると思います。 そんな時は、ワックスを使って下さい。 700円前後とそこまで高価では…

宵姫華80MH鱗付アジングにて尺アジ〜(ポイントB-16、A-7)

昨夜はなんとか宵姫華80MHの鱗付けに出動出来ました☺️ 最初に言っておくと、なかなか楽しめました⤴️ 風予報は1mクラスという穏やかさ。 潮周りも中潮で且つ深夜が満潮という良い感じの奴 まずは華の鱗付けを行うべく、関方面のサーフへ出動です‼️ 1箇所目は…

宵姫華60FL売却完了〜

ジグ単用のアジングロッドは宵姫華弍の59FLを追加していたので、今後どうするか決まっていなかった華60FL。 でしたが、本日無事に売却を完了しました。 読者さんの方から声をかけて頂き、現物を実際に使用して頂いたうえで、お店に売却よりは高く、中古実店…

宵姫華80MH

昨夜ちょっと外出したついでに、新規ロッドの宵姫華80MHで遊んできました。 15gくらいのフロートをしっかりロッドに乗せて、軽めにキャスしても、しっかりぶっ飛んでいってくれました〜 まだフルキャストまではしませんでしたが、反発力があるからか、キャス…

フロートアジングロッド(宵姫華80MH)衝動買い

昨日、移転後のオープン初日だった釣具のポイントへ行ってみたら、宵姫華が半額で売ってました 沢山ある中に、フロート用にどうかなと中古で探したこともある80MHも3本 とりあえず触ってみました〜 やはり、自重63gは他のロッドと異なる感じですね⤴️ ラグゼ…

サーフフロートアジング(ポイントB-14)

昨夜は北風4mとなかなかハードそうな環境。 おまけに雨雲レーダーだと雨も とりあえず風の影響が少しでも少ないだろう方面にてサーフ3箇所徘徊。 少しでも潮位がある内に出動したかったのですが、21時半出動 1箇所目、2箇所目は不発、、、 3箇所目はサーフと…

夕まずめパワーなしのアジング(ポイントA-7)

まともな夕まずめアジングは20日ぶりくらい? 前回は強風でマズメは不発に終わったから 今日はマズメにフロートアジングをやってみよ〜‼️です。 と言いつつも、マズメな感じになるまではジグ単やらSキャリー、フロートと色々適当にやってみます。 今日は釣り…

釣れないが故に面白いと感じるアジングも👍(ポイントA-7)

昨夜は、最近ここばかり行ってる気がするご近所のポイントへ。 嫁からのオッケーがなかなか貰えず(ラインに気付いてなかった)ので、出動が遅くなりポイント到着したのは21時半頃でした。 駐車場には運良く一台分だけスペースがありセーフ☺️ そして、釣座も…

少しだけ釣具補充

今日は釣具屋のイベントに‼️ イベント5分前に到着するも、何か様子が変。 あれ? なんかおかしい、、、 あらためてチェックしてみると、、、 「来週やないか〜〜〜〜い」 という訳で、別の釣具屋さんへ〜 で、、、 先週活躍したフロートのシンキングタイプを…