エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オールナイト釣行(ポイントB-15、16)

昨夜からオールナイトで遊んできました。 なかなかの貧果でしたけどね まずはポイントB-15にて昨夜の満潮前後2時間半ほど、真面目にエギング うんともすんとも言わないままエギ1個ロストで終了 雰囲気はバッチリなんですけどね ポイントB-16入口付近のサーフ…

9連チャン釣行(ポイントA-7)

これまた遡り投稿 前日数釣りを堪能できたポイントへ行ってみました。 が、昨夜と打って変わって渋い、、、 なんとか拾い釣りして10匹が限界 この違いは何なんだろうか、、、 まだ日ムラがある気がするし、開幕全開って感じではないですね〜 相変わらずメバ…

久々の8連チャン🎣(ポイントA-7)

遡りです 今週月曜日は久々の8連ちゃん 大潮満潮手前付近の出動でした。 アジは早々に出迎えてくれて、1時間で20匹を超えると言う久々に数釣りを堪能。サイズはイマイチですけどね メバルエリアではしっかり出てくれる その後失速して、結果的に何とか30匹ま…

北北西の風5m(ポイントA-6)

今夜は強風5m しかも風向きが北北西なので北向きの海に面した場所での釣りは無理ーーー と言うわけで、風裏になるけどこんな日は常連のおじさん達は釣りにこないから空いてるだろうポイントへ すると、予想通りは止まってないけどが止まってました 高校生か…

週末は少し遠くで尺アジン、、、(ポイントD-9)

平日は近場で癒されているので、週末は貧果に終わっても良いので少し遠くへ 昨夜向かったポイントは先月からナイターで尺アジが出ているというポイント。 ただ、今も出てるかは謎 先行者は2名。 挨拶して少し会話すると、夕まずめからアジングやってるけど、…

サボりすぎ?ちょろっとまとめて遡り(ポイントA-7)

先週日曜は休漁日でしたが、当然の如く毎夜毎夜近場でアジングやってました。 今週は潮位が低い状況ではありましが、ナイターでもアジは残っていてくれて、ほぼほぼ開幕したなって感じです。 火曜水曜は自主的にお勉強の為に会社で居残りし、21時過ぎからの…

アジング道具整理

今夜は久々に休漁日としてみました☺️ 3月末からの長期出張に伴う休漁期間が明けた後の12日間は、1日しか休漁せず遊びまくってたことに今更気づくという で、久々に道具整理です。 アジングロッドはお風呂のお湯でジャバジャバ、ガイドは食器用洗剤+歯間ブラ…

なかなか渋い爆風アジング(ポイントB-16)

昨夜は20時から6〜7mの爆風予報。 深夜に向かっての上潮⤴️ チャンスです 駐車場に着くと予定通りの爆風で、ベスポジ界隈には釣り人がそこそこ居ます。 このまま爆風が続くはずなので、そのうち帰るだろうと出陣‼️ ベスポジに向かっていると、ベスポジ手前の…

まだ日ムラがありそうな、、、(ポイントA-7)

木曜、金曜とこないだ数も尺も出たポイントへ行ってきました。 木曜はかなり渋く、サバ2匹、アジ4匹で終了 とは言え、アジは結構いたんです。 でも、口を使わせることが出来ませんでした (まだまだ精進せねば、、、です) 昨夜は一転して、まあまあな感じ。…

2日続けて尺アジ😱(ポイントB-16)

今夜の風予報は北西風6、7m〜〜〜 急いで出動したとしても満潮までのチャンスタイムは1時間ほどになる見込み。 でも、こんなチャンス滅多にないし、なんとかこのポイントで尺アジ獲りたいと頑張っているとこなので、当然行きます 予定通り釣り人はたいしてお…

久々の尺アジ(ポイントA-7)

夕まずめはシーズンインしてる感じなのに、なかなかナイターが開幕しないポイント。 今夜も懲りずに行ってみたら1投目からヒット でも連発はしないのです 少しカニ歩きしては拾い 左に投げては拾い 右に投げては拾い 少し沈めては拾い また移動して拾い サイ…

エソジマ釣果レコード(個人) 2021.04.11メバル記録更新

エソジマ君が釣った魚種別の記録を残しておきます。 ※計測したもののみ■アジ 32センチ/アジング/ショア 最小9.5センチ/アジング/ショア ■アオリイカ 860g/エギング/ショア ■エソ 68センチ/餌/ボート ■カワハギ 28センチ/餌/ボート ■シーバス 77セ…

車中泊アジング

日曜に子供の友達親子が来るということで、急遽な感じで昨夜から夜通し釣行に行くことに。 まずは20時半ごろ出動し近場調査するも、状況が好転していない感じだったので、粘らず移動。 2箇所目は先日も朝まで遊んだポイントですが、潮のタイミングも悪いので…

遡り投稿4月10日(ポイントB-16)

先日夕まずめはアジのサイズはイマイチだったものの、夜の部はまだいけるはず‼️と思い出動。 タイミングは深夜からの上潮(それまで別場所でちょいと遊んでましたが不発)⤴️ 予定通り先行者は居ましたが、予定と違ったのは風、、、 6m程吹くはずがたいして吹…

遡り投稿4月9日(ポイントB-16)

三日前の釣行。 調査久しぶりに仕事終わりに夕まずめアジング 先月調査していたポイントは夕まずめ開幕しかけている情報は釣り友さんから聞いてはいましたが、捻くれ者の私は敢えてそこじゃないポイントへ カマスが居るとは聞いてましたが、久々に見ました「…

10日ぶりにアジとご対面(ポイントA-7)

昨夜はアジの姿を拝むことは出来なかったので、今夜どーするか悩みに悩み、、、出動。 ホゲル結構あるなと覚悟して遊んできました。 風もやり難い方向へ吹いてますし、潮位も低い。 とりあえずはアジは居るみたいですが、簡単に口を使いません。 かなり苦労…

長かった休漁期間を終えて

今日は関東のホテルを朝6時に出て駅まで‍♂️‍♂️‍♂️ 8時前の飛行機で大分へ飛び立ち、11時くらいに自宅界隈へ到着し、昼ごはん食べて少ししてから出社、 夕方まで仕事をして、久々に家に帰ると子供達は公園に遊びに行ってたから、車を降りずにそのまま公園に行…

休漁日8日目😱

そろそろ釣り方も忘れているでしょうね ここ数年間で8日も釣りに行ってない日はありません そんだけ珍しい状況になっちゃいました とりあえずは、無事に研修も終わったので、まだ通勤ラッシュじゃない?(知らないけど)内に、宿までかっ飛ばして向かってる…

休漁日7日目😱(未知の領域)

遂に休漁日が7日目となりました 2019年7月からの釣行記録を見てみたのですが、6日連続の休漁日が4、5回程ありましたが、7日連続の休漁日はなかったです とりあえず依存症的な症状は出ておりませぬ 明日までは確実に釣りに行けないんですよね〜 明後日は朝か…

休漁日6日目

いつぶりだろう、、、 寝過ごす時はたまにあるとしても、目覚ましせずに昨夜は寝てみました。 ホテルには当然嫁も子供も居ないので、いつ起きても大丈夫なのに、、、あら不思議 ファースト目覚めは6時半 それでもそこからダラダラ2度寝したりしつつ、ようや…

休漁日5日目😭

ようやく研修も月曜日を残すのみ。 遊びにも行かず平日をこなしようやくの週末。 一応勉強でもしてみようとノートPC持ってきてはおりますが、果たしてやるのか?笑 とりあえず明日は牛久大仏にでも行ってみよっと‼️ コロナ怖いからそのくらいにしとこうかな…

休漁日4日目

今日一の笑い hey hey hey ミュージックチャンプ『氣志團』 https://youtu.be/9M4vYmYkvog ほんとは、まじ歌選手権の東京03角ちゃん見たかったんだけど、昔見たおもろかった奴はほとんど削除されて見れなかった テレビをそのままアップするのもダメなんです…