エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刻一刻と変わる状況にアジャスト(ポイントA-10)

今夜のアジングは面白かったですよ‼️ ポイントは激流(ちと大袈裟ですが)レンジを刻んで行きカウント25秒で最初のアジ発見‼️ ↓ 抜けアタリなどを堪能しながら20アップがプチ連戯 ↓ 暫くするとアタリが皆無 ↓ レンジを更に5秒入れてプチ連‼️ ↓ …

エギング上場アジング微妙(ポイントB-9)

昨夜は車が変わる前の最後のそこそこガッツリ釣行 まずは最近10分で見切りをつけているポイントへ、一応下げが効く前の満潮付近に様子見。 で、今回も10分たたずで見切りをつけ、下げ始めからのエギングをする為に移動‼️ 高い位置ではないですが、月も出てい…

魚子ラバ

発売前から気になっていた魚子ラバが釣具屋さんにありました。 けど、、、黒以外全部売り切れ 以前他の店舗でも同じ状態でした。 が、せっかくなので購入‼️ ラバーはタイラバのやつ切って変えても良いし。 黒でも釣れないことはないでしょ〜 黒ワームでも釣…

久々の20アップポツポツアジング(ポイントC-1)

昨夜も強風予報でしたが、やっぱり誰か居るんですよね、、、狙ってる場所には と言うわけで、木曜日に撃沈(フグのスレがかりのみ)したけど、釣れはするだろうポイントへ ボーズ回避してくれたフグ あっ、1投目から幸先よくヒットし、3投2匹で久々に20アッ…

メバリングになっちゃった😅

昨夜は2箇所ほど軽くアジング調査してみましたが、生命感なし。 風も22時過ぎないと弱まらない予報なので、暫し足場の低い場所でカサゴ遊び‼️ なんて軽い気持ちでやってましたが、全然あたらない ならば荒れた海でのチーバス祭りに行ってみるも、追ってきた…

久々にご近所でまあまあサイズ(ポイントA-10)

昨夜は大潮満潮からの下げ五分付近のつもりでしたが、潮位は予想以上に低かった とりあえず最近見に行っているポイントに行くも、、、豆 豆 潮の流れがある所で、真面目にカウント5秒つづ刻んでいくと、25秒のレンジで気持ちの良いコンっ♬ 心地よい引き⤴️ 釣…

夕まずめ一撃狙いのアジング(ポイントB-9)

昨日は仕事帰りに久々夕まずめアジング。 5日前に夕まずめにアジがライズしまくったポイントか、、、 はたまた、夕まずめに単発で尺アジでた所か、、、 前者は数は出ないかもしれませんが、サイズは22〜25センチ付近が釣れる見込み、、、しかもテクニカルで…

1/22、23激渋&豆アジング(ポイントB-9,16)

昨日、一昨日と同じルートでのアジング。 まずは干潮のタイミングでB-16へエントリー‼️ 一昨日は1時間半粘ってノーバイトでした で昨夜も懲りずに雨&強風なので人居ないかなと行ってみると、釣り人は1名でしたが見事にベスポジ取られてる⤵️ 挨拶して近くでや…

ようやく記事が追いついた(ポイントA-10)

火曜、木曜と潮回りが小さくなるタイミングではありますが、とりあえず近場の調査へ。 一旦大きくなりかけたアジ(と言っても22、3センチ)も、一回りサイズダウンしてました 最近はいつもボトムベッタリか、目の前のブレイク際にいることが多いですね。 た…

表層アジング下潮調査(ポイントB-16)

今週月曜日のアジングです。 爆風予報なので行ってみました。 ナイス判断だったようでベスポジ周辺含めて誰もいない しかし、アジも少ないようでライズもあんまりない おまけに風は吹いてるけど、潮が全く動いてない なんとかかんとかで27センチを2本捕獲し…

爆風表層ドリフトアジング(ポイントB-16)

これまた遡り投稿です 尺アジングが終わり、翌日の夜は近場で爆風表層ドリフトアジングに行ってきました‼️ 本来は上潮のポイントなんですが、下潮の調査の為に遅めにエントリー。 いつもとは少し違う場所に入り、なんとか23センチのアジも釣れました。 さら…

2021年尺アジング (ポイントD-6)

かなりサボってました さて、先週の金曜日は昨年末の休日出勤の代休で休み。 朝方満潮となる日を選択しての代休です‼️笑 金曜朝方夜明け前からが尺アジングの大本番。 最近は短時間の時合いとの噂もあり、寝坊すらできません。 ということで、当然ですが木曜…

2021年初の尺アジ捕獲

疲れているので詳細は別途記事アップしますが、2021年初の尺アジを捕獲することが出来ました 尺付近1匹はやりとり中にシーバスに襲われてロープを巻き込みまくりで逃げるもんだから、ラインが絡まりなす術なくラインブレイク 引き的には今日一だったので残念…

今夜は大人しくご近所調査(ポイントA-10)

明後日が代休で久々の平日休みなので、嫁から許可を貰い明日の夜から明後日までオールナイト釣行です。 なので今夜は無理をせず軽くご近所調査へ 2カ所程数投して様子見て雰囲気なし。 とりあえず1匹は捕獲しましたけど通う程ではない印象 で、昨夜サバ祭り…

地磯アジング再び(ポイントA-10、B-17)

また途中まで書いてそのままに 昨夜は再びこないだ行った地磯アジング調査第二弾です‼️ 一応キャロも持っていきます。 さて、現場到着、車は2台、、、 お目当てのポイントには人は居なさそうなので、まずはジグ単で様子見するかとテクテク歩いていくと、まさ…

地磯アジング挑戦(ポイントB-9,16,17)

昨夜は天候が厳しないので、行きたいポイントには釣り人が沢山いて入れないはず。 ということで、2ヶ月ぶりのポイントの状況調査と初めての地磯アジングへ行くことに‼️ まずは2ヶ月ぶりのポイント(B-9) 堤防入口付近から打っていきます。 基本はボトム、、…

エギングバッグ新調

今日は新しい車に買い換えるべく、ディーラー巡り。 ノア、ヴォクシー、ステップワゴン、セレナ、、、 色々見積もりもらったけど、10年前とは金額が違いすぎますね 元々は嫁の車と合わせて2台買い換える予定でしたが、昔の感覚では予算が足りな〜い と言うこ…

取り逃した尺アジを探して(ポイントB-16)

先日抜き上げミスってポロリしてしまった推定尺アジを捕獲するべく、昨夜は深夜に出動‼️ 丁度干潮から上げが効き始めそうな1時間経過した付近でエントリー。 気温が0℃くらいなら釣り人はいますね 運良く狙ったポイントは確保できました。 ただ、ベイトもお…

雪アジング雪エギングはパラダイス(ポイントB-16、C-1、C-8)

昨夜は全国的な大寒波?により、極寒 予報では風もそこそこ。 と言うことは?? 多分釣り人鬼少ないはず 相変わらず変なことしか思いつきません。 家を出た時点で外気温は氷点下で、マイナス3℃ とりあえず、状況調査したかった漁港へいき、ベイトが激減して…

エギングからの(ポイントB-15)

昨夜は干潮からの上げのタイミングでエギングへ 風もほとんどないし、釣り人も誰も居ない、、、快適⤴️ さて、エギング開始です。 潮位も低いので、3.5号シャロータイプから投入開始‼️ 4方向にキャストしても無反応なのでカラーをケイムラから赤に変えての2キ…

部屋片付け

釣具や色々散乱していた小さな机 ちょっとだけですが、とりあえず見た目だけなんとかしてみました 釣りの部屋に持っていかないといけないものが沢山ありますが、とりあえず今日のところはこのくらいで‼️ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています…

夕まずめ確認&夜の部(ポイントB-16,17)

さて、昨日は釣り始めのリベンジも兼ねて、夕まずめにアジングポイントへ直行です もう、ここまで釣り人が多いとテンションは下がりますねっていうくらい釣り人多し⤵️ 港内にアジが入ってくる際に通過するポイントがあり、そこで夕マズメの捕獲チャンスタイ…

2021釣り始め(ポイントB-16)

3日の日は6時間かけて帰省先から舞い戻りました。 で、20時半頃から無性に釣りに行きたくなり、釣り始めに行くことに 大分渋くなってるみたいですが、沢山居るのは居ます。 釣り人が、、、ですけど‼️笑 なんとか23センチを1匹捕獲出来、なんとか釣り始めはボ…

お年玉10万円プレゼント企画💴

明けましておめでとうございます‍♂️ お年玉10万円プレゼント企画です。 私が? そんな訳ないじゃないですか お金を配っている前澤さんのイベントですよ 当然応募してみました。 当たらないかな〜 当たらないよね〜 だって、、、大したコメント書いてないんだ…