エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

釣りじゃなくて本当の大事故に遭遇(注意喚起)

昨夜は釣りをしながら徘徊。



そんな時に大事故に遭遇し、全身が凍りつきました。



皆さんにも気を付けて欲しいので、概要を説明します。


●事故の概要
駐車禁止の所に止まっていた車に、猛スピード(恐らく100キロは余裕で超えてるレベル)でバイクが突っ込む大事故。

●怪我人など
車の運転手は車外にいたので無傷
バイクの運転手は、救急車で運ばれましたが死亡の可能性高い。

●車
90度反転し歩道にフロントが乗り上げ、後方は大破。

●バイク
大破して面影なし、事故直後炎出てたらしい。


ちなみに、私はこの事故が起きた場所の60〜70m程離れた所で釣りをしていました。


●事故が起きる前からの状況
バイクを目視してはいませんでしたが、エンジンの音から素人でもかなりのスピードだと直ぐに分かるくらいでした。



そのエンジン音を聞いた時、あれ事故ったら相当ヤバそう、、、って思ったのをはっきり覚えています。



その直後でした。



「ガッシャーン、ガラガラ、、、」



もしかして事故った?



と思っていたら、しばらくして「大丈夫?大丈夫?」と声をかける声が聞こえてきました。



やはり事故った様です。



バイクが相当スピード出していた事実を知っていたので、後々警察にも話しとかないといけないかなというのもあり、とりあえず釣り具を片付けて、車を止めていたところまで走り、事故現場へ向かいます。
(私は違反してませんので悪しからず)



片側三車線ある道路には、既に後続の車が詰まっていたので、左車線に並び車から出て歩いて現場へむかいます。



恐らく、合計7台ほどの車が止まっていたと思うのですが、外に出ていたのは先頭の1台から夫婦?が2人と追突された車の持ち主が1人だけでした。



他はハザードたいてるだけで、車から降りてません、、、
(マジかこいつら?普通何も出来ないかもでも助けに行きますよね?)



車の持ち主は警察?救急?と電話してます。



事故車の直ぐ近くの車から出ていた夫婦はただ呆然と立ってるだけ、、、



7、8m先にバイクの運転手がうつ伏せで血を流して倒れています。



何で近寄らないのか?



マジで皆さんおかしくない?



とりあえず自分が近寄って、体をさすりながら声をかけてみたのですが意識はありません。



恐らく呼吸もしていません。



バイクの運転手の様子を細かくここで書くのはやめときますが、とにかく何もしない(動かさない)方が良い状況だと思いました。



そして、救急車や警察、消防が到着し、怪我人を運んでくれました。


警察には自分が知ってる情報を話しておきました。


と言うのが、だいたいの流れになります。



●今回の事故、誰が悪いの?
これはあくまで個人的見解です。

素人の私がネットなどから調べた結果と、現場の状況からの判断です。

まず問題点は3つあります。
(立証出来ないものもありますが)

①バイクのスピード違反

②バイクの前方不注意

③駐車禁止エリアへの車駐車

事故の直接的原因は②です。

①は立証がきっと困難でしょうね。
(大破の状況から○○キロくらいと推測は出来るかもですけど)


③は車がなければ起きてはいませんが、直接的ではありません。

法律的にも違反は違反ですが、今回の事故とは別扱いになり、バイクの過失が100となる事故として扱われるみたいです。
(車が止まっていた場所は、見通しも良い所なので)


車の持ち主さんは、駐車禁止に関しては違反者として扱われますが、事故に関しては責任0の被害者になると思われます。


●被害者(車の持ち主)は大号泣

警察への説明を終えた後、車の持ち主さんに声をかけに行ったら大号泣していました。

とりあえず、バイクがスピード出していたことを説明しておきました。気をしっかり持って頑張って下さい。と声を掛けて撤収しました。


●被害者が大号泣した理由

勝手な推測ですが、被害者の運転手が大号泣していた理由は、「自分が駐車禁止の所に車を止めていたせいで、バイクの運転手が命を落とした」「止めなければ良かった」そういった後悔の思いからではないでしょうか。


●皆さんに言いたいこと
今回、駐車禁止の所に止めていた時間は4、5分ほど(本人談)


その、たった数分の間に起きた大事故です。


皆さんも似た様なことやったことないですか?


少なくとも私はあります。


海沿いを走っていたら、ふと気になる地磯があったから、ちょっとだけなら大丈夫だと、道路脇に車を止めて様子を見に行く、とか。


当然、車を止めるにしても、他の車の邪魔にならないかとか考えるのですが、邪魔にならないとしても、正式なルール(法律?)上、そこが止めていい場所なのか悪い場所なのか厳密に判断するところまでは、やっていない時もあります。


そんな時にたまたま今回みたいな事故が起きたとしたら、、、、、


その時止めた場所が、よくよく調べてみるとルール上止めてはいけない場所だったら、、、、、、、


事故の責任はないから誰からも責められはしないとしても、自分で自分を責めたり、後悔しまくるんでしょうね。


人の命が無くなれば尚更自分を責めると思います。


そうならないで良い様に、ちょっとしたことでも良く考えて行動を取る様にしましょう。



私も心掛ける様にしたいと思います。


8月17日追記
今日にはニュースにもなっていました。

残念ながらバイクの方は亡くなったそうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ