エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残業からアジング直行 最後は、帰りながらの探しんぐ‼️

今夜は20時まで残業して、そのままやっくんがアジングしている現場へ向かいます。 他にも釣り友や同僚の人も居ました。 とりあえず、堤防の根元近くからやってみると、3投目くらいで小さなバイト♬ 合わせるも乗らずでしたが、追い食いしてきます。 しか〜〜…

ど干潮アジング

残業終わって家でひと段落。 タイミングはど干潮ですが、近場で遊んできました。 アジングは2回目の場所なのですが、1回目は30分くらいで引き上げたので、ほぼ初場所です‼️ 誰も居ないので、あらゆる方向に投げまくってみますが、反応なし 表層、中層、底、…

爆風アジング練習‼️

昨夜書きかけて落ちてました 昨夜のアジングの話です‼️ 風向き、風の強さ、小潮、干潮、、、 とある場所で、夕まずめに25センチまでがコンスタントに釣れていた情報もありましたが、干潮間近のタイミングで暴風の中、釣る自信がありません。 かと言って、他…

爆風、小潮干潮ですが

風速5m 小潮で干潮前、、、 行きたくはないが、今夜行かずにいつ行くの? アジング3連休になってまう、、、 さあ、爆風アジング練習に行ってきます! おそらく、癒シングで終わるかな。 いや、、、下手すると癒されもしないかも?笑 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ …

アジングに行けない⁉️

昨日は日中の釣りのお陰でかなり疲れて、夜は爆睡でした これから潮が悪くなっていくし、仕事も忙しく余裕がない気持ちあり、、、夜な夜なアジングに行くか微妙な感じもしてはいたのですが、いざ他の理由で行けなくなると、なんか悲しくなりますねぇ‼️笑 ち…

ファミリーフィッシング(アジサビキ)

今日は、朝5時起きで子供達&同僚の4人で佐賀関方面にアジを釣りに行きました‼️ 昨日の昼間に釣り場を2箇所程下見していて、とりあえず釣れそうな場所に向かいました なんだかんだで、釣り場に到着したのは7時前くらい? 先行者のお爺ちゃん、お婆ちゃん達か…

近場で数釣り&時々良型アジング

今日は早朝から子供と同僚とサビキでアジを釣りに行くので、昨夜は22時頃から2時間弱程近所でアジングです。 雨の影響で一時期不調でしたが、既に状況は好転していて、潮のタイミングが合えば短時間でもじゅうぶん楽しめます 駐車場で同僚の方の車を発見した…

2019年100回目の釣行

昨夜は、今年100回目のメモリアル釣行でした‼️ 21時くらいに釣り開始。 今回の場所は、最近雨の影響で状況が悪くなってたところですが、好転していないかの調査って感じで出漁。 海水の濁りはほぼなくなっていましたし、堤防内側にも波紋やベイトが湧いてい…

上げ五分からのアジング

昨日は、久々の定時上がり‼️ と言っても、アジングに行くのは子供達が寝てからになります そして、予定通り20時半くらいにやっくん拾って出漁です 知り合いの方から、今日は渋いとの連絡はありましが、とりあえず行ってみることに。 駐車場には会社のアジン…

久々の定時ダッシュ

いつぶりでしょうか? かなり久しぶりに定時で帰りました アジングタックルも準備完了‼️ 既にく車に積み込みも完了しております 20時半頃から出動すると、丁度上げ潮が効いてる頃かと思いますので、爆釣かましてきま〜す(妄想) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 旧…

3週間ぶりのポイントでアジング‼️

今夜も残業でしたが、20時に帰宅して20時半過ぎにやっくん拾って出漁 まだ、水潮の影響もあるのかもしれませんが久々なポイントに行ってみることに‼️ なんとこのポイントは、3週間前にちょろっと寄り道した程度で、その前は更に1、2週間空いています。 他の…

激濁りアジング?チニング?

さあ、21時に釣り場に到着したのですが、しばし車で待機です 理由は☔️ 釣り場に到着する前に降り始めてしまいました 雨雲レーダーでは20分くらいでやみそうだったのですが、30分ちょいしたところでようやく感じないくらいの雨に‼️ しかし、車を降りてポイン…

雨上がり待ち中

今日は20時まで残業。 家に帰り、ご飯と風呂を済ませて、21時釣り場に到着 満潮は22時とタイミングばっちりなのですが、雨もずーーっと降ってましたし、水潮、濁りなどでイマイチ感は否めません。 風も向かい風3、4m、、、太刀打ちできるのでしょうか 言い訳…

初場所遠征🎣

結局昨夜はあまり雨が降らなかったのでしょうか? もーちょい遊んでおけば良かったかなぁ〜なんて 今夜はそうはいかない様なので、ただ今初場所へ遠征中です 約40分くらい?で、到着‼️ 初場所遠征先はタックルベリー 別府亀川10店でした 残念ながら?ノーバ…

程よくアジング満喫😁

とりあえず、雨が降ってないので釣り場に直行。 降ってません 風も大したことなし 釣り人誰一人いません‼️笑 下げ潮も入ってていい感じ。 最初は少し苦労しましたが、アジはそこそこの21〜23センチが程よく釣れてくれて楽しめました まだまだ釣れていたので…

大荒れの合間を縫ってアジング

な、なんと、、、 ただいま雨が止んでます 予報では一瞬やむみたい? 大潮満潮からの下げ始めるかな?くらいのタイミング とりあえず、積んじゃう阿呆 まあ、釣具屋散策になることでしょう‼️笑 ちなみに、風は6m★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 旧ブログも宜しくです…

昨夜は色んな良型が‼️

昨夜は釣りに行くか行かないか悩んでいたものの、行かなければ数日行けない可能性が高いことが判明したので、近場で遊ぶことに! 風は強いですが、追い風になるんじゃないかという風向きなので、なんとかやれそうな感じ 釣り場には意外に釣り人が居ました や…

アジング?ガシリング?休漁?

残業終わって今家でゆったりしととこです。 昨夜休漁日なので今夜は遊んでおきたいところですが、風が、、、 最近調子が悪いカサゴ退治で我慢するか、、、 それとも釣行2連休か、、、 明日の天気は、、、 やばい、こんな行かなかったら3連休 というか、日曜…

5月3回目の休漁日

今年に入って釣りをした日数は94日 100日が目前に迫ってまいりました 今月は半月で2回休漁日があっただけで、他は短時間も含めて全て出漁しておりました やり過ぎですかねぇ、、、 でも、去年までにはない釣果をあげているのも事実。 行っても釣れないかもし…

アジングライン巻き替え&激渋アジング

今日は仕事終わりに釣具屋に直行! アジングリールのラインを巻き替えてきました。 今までずーっと使っていたのは鯵の糸‼️ しかし、0.3号が売り切れてました しょうがなく他のラインを探してみると、GOSENのルミナシャインが目につきました (写真は0.6号で…

長潮ド干潮アジングは釣れないのか?

今夜は長潮。 ド干潮は23時ごろ。 最近通っていたポイントは、もともとが深い場所ではないので、干潮になると水深は1mないくらい。 深い場所でも2mとか?(分かんないですが) そもそも、ここは上げ潮、満潮付近が良いと言われる場所です。 そんな場所で、潮…

リール組み付け

かなりの期間、ばらしたまま放置していまツインパワー 。 こないだ、少しだけ組んだのですが、ベール付近を組み付けるのが面倒でそのままにしておりました 先程ようやく組み付けでもしようかなとやってみたのですが、あら?これどこだっけ?みたいな、、、 …

県南プチ遠征 尺アジ捕獲⁉️

昨夜からのアジング釣行報告です‼️ 我が家を20時過ぎに脱出 1箇所目はかなり昔良い思いをした場所です。 (今年最大の28センチを最初に釣った場所) ここしばらくは、いつも先行者が居たのでかなり久々。 (日曜夜は釣り人居ないですねぇ) 何かは分かりま…

県南車中仮眠アジングへ

昨日が仕事だった代わりに明日は休暇を というわけで、産卵後の個体も増えてきた県南方面にアジングしに行ってきます 予定は20時半出発、23時頃から25センチほどがポツポツ釣れ始める。 0時半頃、泣き尺が出るも数が出ない 潮止まりのタイミングで朝まずめポ…

アジング目標50匹、最大25センチ‼️ 目標達成⁉️

昨夜は遅めにポイント入り。 アジンガーが増えてますねぇ、、、 結構いました 今回の目標は、数では50匹、サイズは25センチ以上‼️です さあ、さっそくエントリーです。 先行者がいないポイントをドンドン打って、2キャストで当たらなければ移動しまくりで、…

アジング目標は25センチ😁

さて、今夜は小潮で満潮もだいぶ遅いです。 と言うわけで、何処に行くか悩んだ挙句、最近通っているポイントへ行くことにしましたが、まだまだ潮位は低いので、先程までカサゴポイントでカサゴ探し しかーーーし、ノーバイトでした 海水はかなり濁ってました…

ようやく週末アジング〜

今週は土曜も出勤だったので、休みが1日しかありません。 が、月曜休暇をとったので、明日の夜からも釣りに行けちゃいます しかも、日曜夜なので釣り人少ないはずです まあ、潮はイマイチですけどね そんな明日のことより今夜ですね。 どこに行こうかな〜〜 …

アジング(質より量)

今夜は少し遅めの21時20分からアジング開始。 いつもの様に、すぐに豆アジが出迎えてくれました。 昨夜同様、移動を繰り返し、アジをアシで探す作戦 今回は0.8gジグヘッドでスタートしましたが、技術不足のお陰で、バイトに対するフッキング率が激低 という…

釣りで出るゴミ

最近、身近なところで聞く釣り場のゴミ問題。 正直言いますと、個人としてはきっちり出来ている方ではなかったかなと思います 勿論、ゴミが出たら持ち帰るのですが、リーダー組み直す時に出た余分なラインをカットした後に、たまに掴み損ねてサヨウナラする…

ウォーキングアジング〜〜〜っ

昨夜は21時半からアジングスタート まずめから行っているやっくん達と入れ替わりで現地入りです お豆ポイントにはいつもの様にお豆がおりました。 すぐにヒットしたおチビ‼️ とりあえずおチビを数匹追加 上げ潮がいい感じで効いていて、まあまあ流れもありま…