エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リールメンテナンス

先程、昨夜の雨アジングで使ったリール( 13ソアレBB)をメンテしてみました。 (軽く拭いて注油はしてたんですけどね) 久々のバラシです かなり汚れてます こんな汚いの見ると、パーツクリーナーとか欲しくなりますよねぇ とりあえず、汚れたグリスを拭け…

カッパアジングデビュー

昨日雨天釣行用に買ったワークマンのレインウエア「イージス」 昨夜はいい感じの雨だったのでカッパアジングデビュー戦にはもってこい?笑 そんな私よりも早く釣り場に到着している釣り仲間は良型連発している様です。 早く合流したいのですが、同僚にラーメ…

ワークマンのレインウェア「イージス」

梅雨入りして、雨でアジングに行けない日が増えそうです。 かと言って、カッパ着てまでアジングする気は、、、 なんて言いつつ、今月6月5日にダイソーカッパ?着て、初の雨アジングやっちゃいましたけどね カッパアジングデビュー‼️ - エソジマ君の大分釣り…

昨夜のアジングは数も良型も😁

ようやく週末。 梅雨入りしたけど雨は降ってません‼️ 今夜も大分市内でアジングです。 現場に到着したのは、いつもよりちょっと遅めの21時15分くらい。 釣り仲間や同僚がいるところまで、アジ探ししながら向かいます。 しかーし、アタリも何もなし 途中、ガ…

今夜もアジング行けそうです‼️

天気予報だと大丈夫‼️ 梅雨入りしたのに、なんとか週末アジングには行けそうです‼️ (明日の夜は微妙ですけど) 昨夜のフワフワモワモワ悶絶アジングが今夜もあると良いですけどね‼️ 欲を言うなら、あと少しコツッのアタリも欲しかったかな。 いや、贅沢はい…

今夜はテクニカルなアジング?

あれから堤防際で何故かアナハゼが連発 気付けばまあまあいい時間だったので、キャストの数を減らして、先端まで歩くことに。 先端には先行者がいたので、50m程手前でアジング開始です。 時刻は19時15分、昨夜の時合いは20時くらいとのことだったので、まだ…

残業から海に直行で夕まずめ〜

ただいま19時。 海に着いちゃいました とりあえず遊んでます さあ、あとちょいあとちょいしたらアジタイムかな★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 旧ブログも宜しくです! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 大分釣り日記 [ソルトルアー] ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加し…

明日は雨回避☁️

今夜は諦めましたが、明日の夜は大丈夫かもですね。 すぐに予報は変わるのでしょうけど、1日くらいの雨なら、なんら問題ないでしょう‼️ 残業時間がリミット近くになっているので、明日はフルに残っても18時ちょいには退社します。 仕事帰りに直行して20時前…

やはり☔️でしたか、、、

やっぱり降り始めました 家を出る前に既に、、、って感じなので、諦めはつきます。 久々にゆったりとアジングタックルバッグの中身でも整理しようと思います‼️ 入ってるの全部出してみました リーダーらどちらも0.8号です。 (1.0号を補充しに行ったら、安売…

まぼろし〜〜〜っ?

今残業終わって駐車場に来ました‼️ 天気予報では まぼろしでしょうか? 今、少なくともここは降ってません 曇ってはいますけどね、、、 もしかしてアジングに行けちゃう??笑★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 旧ブログも宜しくです! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 大分釣り日…

梅雨前の釣り納め‼️

さあ、行ってきました。 堤防根元から探り探りしますが、まだ潮位も低すぎるので、さすがにバイトすらありません。 という事で、速いペースでキャスト&移動を繰り返し、干潮でも釣れるゾーンへ突入。 先端では、やっくんがやってるので、そこまでチンタラ打…

梅雨前アジング

梅雨前の釣り納め?笑 明日はようやく?大分も雨が降りそうです。 しばらく行けなくなりそうなので、今夜はアジングへ! ただいま現場に到着しました。 頑張りまーす! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 旧ブログも宜しくです! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 大分釣り日記 [ソ…

いい加減大分も梅雨入り?

今夜は21時半まで残業です。 今風呂入って飯食べて、ようやく落ち着いたところです‼️ 明日も大変なので、今夜はおとなしくしておくのですが、天気予報を見ると、いい加減に大分も梅雨入りしそうですね。 流石に裏切らないでしょう と言うことは、アジングに…

予備品も補充しすぎると、、、

良く使用するジグヘッドやワームは、無くなる前に大体予備を買っておくのですが、持ってるのにまた買い足すことがたまにあります。 先程、今夜も短時間だけ遊びに行こうかと思い、準備をしていたら、、、 昨日の夜補充したジグヘッド! スナップの予備を探し…

アジングワーム補充

最近、大活躍しているワームを補充してきました。 レイン?レインズ?のアジキャロスワンプ、グローホワイトシルバーです。 チビキャロスワンプ並に短くなっても釣れます 数年前までは、アジングのパイロットワームとして活躍していたワーム。 しばらくはま…

久々のアジ料理🐟

昨夜釣ったアジを昼ごはんには頂きました 毎度毎度のアジの漬け丼 こちらも毎度毎度のアジフライと骨煎餅 長男坊から「アジの漬け丼は飽きた」と言われました で、人気ランキングも入れ替わり一位、骨煎餅二位、アジフライ三位、アジの漬け丼 一位だったアジ…

8夜連続アジングへ

今宵も釣り仲間とアジングへ。 今年2度目の8連荘アジングです 21時前に家を出て、釣具屋に寄り道。 すると、既に釣り始めていた釣り仲間から、現場は暴風との連絡が入りました‼️笑 予報では5mのち3m、、、 昨日までの予報では3mだったに、、、 まあ、風はあ…

連続釣行記録更新⁉️

2019年の連続釣行記録は4月に更新した8日連続です。 今、昨日までで7日連続。 今夜行けばタイ記録。 明日も行けば記録更新‼️ ぶっちゃけ、一体何の為の記録?なんて今思ってます‼️笑 でも、とりあえずは今夜もアジング行ってきます。 安定のご近所か、、、 …

ヤマガブランクス ブルーカレント 510フリマ出品

数ヶ月前購入したアジングロッド、月下美人AirAGS55ULXS。 購入後、かなりの回数使用しましたが、申し分ないロッドでしたので、今後も活躍してくれると思います‼️ となると、予備として残しておいたブルーカレント 510は不要になります。 BlueCurrent | YAMA…

7日連続アジング‼️

昨夜は多少は予想してましたが、21時過ぎまで残業 釣り仲間はすでにアジング中で、良いのもまず目に捕獲済 私もまずは腹ごしらえ‼️ 近所のラーメン屋「一竜」です 腹が満たされた後は、大分市内をちょろっと調査。 まずはシーズンがとっくに終わっているポイ…

昨夜の大分市内アジング

昨夜もアジングに行ってきました。 場所は相変わらず通い続けている大分市内某所。 21時10分開始です。 潮はゆっくり動いています。 最近アジの姿をよく見る、堤防の根元内側からスタート。 表層チョンチョンでいきなりヒット‼️ カニ歩きしながら拾い釣り 良…

昨夜と打って変わって難しいアジング

今日も行って参りました。 大分市内アジングです。 昨夜までの状況を考えて、今日は数釣りに徹してみようと、2時間以内で30匹以上を目標に、いざアジング開始 マズメから行っている釣り仲間は27センチを出しているので、サイズも出れば尚良し‼️と淡い期待 や…

数釣りアジング

さあ、今夜も残業からの本業アジングです。 ポイントはいつもと同じ大分市内エリア。 潮と潮位のタイミングが良いからか?駐車場には見たこともないほどの車が と言っても、釣り場は広々なので、釣り座がないことは絶対にありえません 車を降りたところで、…

大潮アジング(大分市内)

今週は初日から残業でしたが、19時ちょいに退社し、家に帰って色々やって釣り場に着いたのが20時45分。 今夜はそこそこ釣り人がいます。 堤防の付け根に近いところで、早速開始。 0.6gのジグヘッドにワームはアジキャロスワンプのボロボロで短くなった奴‼️笑…

久々の良型

昨日は一週間の仕事をこなす活力補充の為に、1時間と短期決戦に行ってきました。 風はまあまあでしたが、大丈夫なレベル。 短時間ではありましたが、15匹ほどアジの捕獲に成功。 サイズは相変わらず18〜23センチでした。 しかーし、こうは後半途中でと突如よ…

ガーグリップが臭い

アジングするなら殆どの人が持っていると思われる、フィッシュグリップ。 色んな種類がありますが、私は第一精工のガーグリップを使っています。 理由は特にありません。 全てのフィッシュグリップで共通しているのは、放置しとくと臭くなる‼️という事ではな…

爆風アジング修行で好釣果?(大分市内アジング)

昨夜は、不足しているジグヘッド(アジスタの0.6gと1.5g)を補充してから釣り場に到着。 21時半から釣り開始です‼️ 風はほぼ正面からの5m。 ジグヘッドは最近では重めの1.5gでスタートです。 まあまあ潮位もあり、風が強すぎるお陰で、時折岸壁を乗り越えて…

爆風アジング修行に行ってきます

さあ、ようやくですが、週末アジングに出動です とりあえず爆風モードの大分市内でアジング予定ですが、辛い修行になりそうです 今週平日行ってた時が3m、4mだったので、更にその上になりますね、、、 しかも向かい風とはなかなか技術が要りそうです。 頑張…

アジング用リール新調(したい)

先程、釣具屋さんに行き、スナップほじしてきました‼️ そして、リールコーナーを徘徊 初めてアジング用として買ったリールは、08?09?ツインパワーの1000S。 何年も前の話ですが、県南の釣具屋さんに置いてあったものを衝動買い そして、1年半くらい前です…

癒しの魔界

さあ、雨の日は釣りに行けないので、癒しの魔界へ来てみました なんか良い掘り出し物はないかなぁ〜〜★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 旧ブログも宜しくです! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 大分釣り日記 [ソルトルアー] ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています…