エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワームと雨アジンググッズ‼️

今日は午後から散髪に行き、ついでに釣具屋徘徊。 セール中の釣具屋さんにてワーム購入。 レインズのアジアダー(必殺イワシ) レインズは好きなのですが、アジアダーはあまり使ったことがありません。 (過去数年て3、4回買ったくらいかも?) ですが、昨夜…

アジの漬け丼を食べたい

ここ1ヶ月くらい、アジの漬け丼を食べていません。 ちょこちょこと釣りには行っているのですが、平日抜け出して釣りに行っていたり、残業のフリして釣り行ったりと色々あって、釣れたとしても基本リリースのアジングがほとんどです。 たまにクーラー持って行…

管付チヌバリでアジング

豆アジングの難しさはフッキング? バイトはあってもなかなか乗らない。 バイトの正体はなんだ?と試行錯誤でようやく釣れたのは12センチ付近の豆アジ、、、なんて事が良くあります。 豆アジングの時は基本的に0.4gのジグヘッドでやるのですが、簡単ではあり…

尺アジ、豆アジ、、、サイズは色々。出来れば中間を‼️笑

17時頃、駐車場で釣り友とやっくんと合流。 ポイントへ向かいうと、(細かくは言えませんが)ストラクチャーが良い感じに変わってました。 先週尺アジ乱舞した時は、このストラクチャーが肝でした。 僕の予想では、回遊してきたアジはストラクチャー付近にと…

昨夜のアジングリベンジへ出撃‼️

最近の不調もありすが、とりあえず今夜はしっかりとアジングを楽しみたいなぁ と言う訳で、定時ダッシュでラーメン屋‼️笑 まずは腹ごしらえでです 半炒飯 赤ダレとんこつラーメン‼️ そして、釣具屋さんでワームとお遊びジグ購入 一週間前は尺アジ連発で楽し…

アジングやらかしました〜

20時半からアジング開始です 海は表層にオイルが漂い、死んでいる様です。 そんな表層を豆アジが沸いていたりするのですが、ワームには全くと言っていい程、無反応。 最初に釣り上げたのは、ザ豆アジ‼️ 時刻は22時40分のことでした そうなんです。 港内もウ…

昨夜のリベンジアジング

昨日からかと思っていましたが、今日からでした大潮は まあ、大潮は釣れないと言う話しも聞きますが、僕はあまり気にしないと言うか、大潮好きな人なので寧ろ歓迎‼️ とりあえず、満潮潮止まりからのチャレンジになりますので、潮の動き出しに期待です。 水潮…

アジング激チーーーーン😭

5日ぶりのアジング。 天気はオッケー 19時ごろに満潮を迎える中潮↗️ あとは、ガッツリ降った雨の影響がどの程度か?って感じでしょうか。 さあ、17時過ぎから尺ポイントでアジング開始でございます‼️ まずは、やっくんがすぐに到着 いつもの様に序盤はフグマ…

久々のアジングへ出動‼️

先日の金曜以来休漁中でしたが、本日無事に?お偉いさんへの報告会も終わりましたので、定時ダッシュでアジング直行します 昨夜からの雨が予想以上に降っていたので、どうなるか分かりませんが、5日釣り出来ずは体調悪くなる一方手前なので、行くしかない‼️…

明日は平日雨アジング?

昨日の予報だと、明日の夕まずめは雨大丈夫そうだったのですが、怪しい様です なかなか良いパーセンテージ持ってますなぁ、、、 と言うわけで、明日は休漁日になるかも‼️ んな訳ない とりあえず雨アジング用のカッパも準備しました (前回やられまくったので…

フックシャープナー

先端の角が取れてしまうと、フックの刺さりが悪くなりますよね。 そんなこと分かっていましたが、気にした事はありませんでした そんな僕が、今日セラミックの薄い板を手に入れました。 持ち主は、それでピンセットの先を研ぐと言うので、フックも研げないか…

クーラーステッカーチューン‼️

クーラーボックスをクーラーにすることで、タイトルが少し短くなりました‼️笑 はい、今日も残業でしたが、昨夜より早く終わり昨日買えなかったステッカーを買う為にこちらへ寄り道‼️ マックの方ではありませんので 車を出る前に財布に1000円入っていることを…

クーラーボックスステッカーチューンリベンジ

すみません、記事のタイトルがカタカナのみで読み辛い 今日は久しぶりに残業でした。 帰りに釣具屋に寄り道して、ステッカーを購入しようと車を出て気付いたことが、、、 財布にお金入ってなくね??笑 確認してみると、良い歳こいたおっさんの財布には300円…

クーラーボックスステッカーチューンでちよい失敗

昨夜も釣り友は雨の中、先日の尺アジポイントで良型を捕獲していました。 (今は激アツの様です) そんな状況でも、昨夜は自宅待機。 今日も一日ダラーっと過ごしておりました (本当はやらないといけないこともあるんですが、ギリギリまでやらない性格はど…

自宅で夏祭り気分

雨のお陰で、全国的にも少しは涼しくなった感じ? そんな中、自宅でかき氷を食らいました 容器とストローは会社の納涼祭の残りを使いましたので、気分は夏祭り あー早くアジング行きたいなぁ、、、 とりあえず、金曜日は夕まずめに直行して、二週続けての尺…

エソジマ釣果レコード(個人) 2019.08.23アジ更新

エソジマ君が釣った魚種別の記録を残しておきます。 ※計測したもののみ■アジ 32センチ/アジング/ショア ■アオリイカ 860g/エギング/ショア ■エソ 68センチ/餌/ボート ■カワハギ 28センチ/餌/ボート ■シーバス 77センチ/ルアー/ショア ※ヒラスズキ …

ライン「釣りスタンプ」

殆どの人がラインを使ってると思いますが、釣り好きな人は「釣り」のスタンプを使ってる人多いですよね。とか とか 僕は使ってないのですが、良いのがあるかなぁと見てみたら釣りをする人ではなく、旦那が釣りをする奥様用のスタンプもありました‼️ ◯付けて…

夕まずめ尺アジング⁉️

さあ、夕まずめ前からのアジングです‼️ 時間は17時半くらいからだったかな?やっくんも合流して二人でアジング開始です とりあえず、良型が釣れている情報もあるし、最近やっくんが尺アジも出してるし、昨日も28センチを出しているので期待はかなり出来ます‼…

泣き尺?ギリ尺?記録更新?

とりあえず今年1のアジング釣行でした‼️ 出たのか尺アジ⁉️ 泣き尺アジか⁉️ お豆なのか⁉️ 詳細は後ほど ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁色んなブログが見れますよ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

夕まずめアジング出動🎣

苦しくなれば苦しくなるほど遊びに行きたくなる。 気持ち分かる人いますかね?笑 と言うわけで、来週水曜日まで我慢するはずでしたが、その我慢が出来ないので、せめて週末に突入する金曜日に、夕まずめアジングに行く事に 嫁様には良い嘘?をついて家を脱出…

玄界灘キャスティングマグロ‼️

先程、AbemaTV見てたら、シマノの鈴木斉さんの玄界灘キャスティングやってました。 メインはマグロ‼️ デカイし2匹も釣るし‼️ トップに出るシーンは迫力満点ですね っつか、船を操作していたのは和丸船長でした。 和丸船長って誰? 僕の知り合いでも何でもな…

釣りに行けない時はやはり😁

今夜は我慢です‼️ 釣りは我慢です‼️ そんな時は、仕事帰りに釣具屋さんに寄り道です 店内を隅から隅まで物色です 買わないんですが、、、色々ニギニギしてきました‼️ 6mのタモの柄、、、 チタンティップのアジングロッド、、、 バケットマウスに取り付けれる…

アジは何処へ〜〜っ😭

最近激渋に変わりつつある大分市内河川でのアジングです。 とこにキャストしてもアジが居ない、、、 居ない、、、 居るのかもしれませんが、僕が投げたポイントには居ません 本命ポイントへ早歩きしつつ、時折キャスト‼️ ボトムでチョンチョンしたら何かがバ…

アジングに来てもうた💦

夕方、釣り友のアジングする姿を見て、行きたくてしょうがなくなり、帰宅後タックル準備してました で、近場に軽ーく行く予定が、釣り友にそそのかされて、結局いつものポイントへ来てしまった、、、 あまり遅くならないように楽しみます ★★★★★★★★★★★★★★★★★★…

仕事終わりに海に直行🎣

日、月、火と3日釣りに行ってません‼️ 海すら見てません。 と言うわけで、海の香りを感じるべく、仕事終わりに海に直行 普段アジングなどをやる場所ではないんですけど、海を感じられれば で、帰宅直前に釣り友到着して、しばし談話 釣り友もストレス溜まっ…

車内放置のタックルバッグ

真夏は特にですが、高温になる車内に釣り具を放置すると、何となくですが劣化しそうな印象ないでしょうか? リールは絶対放置することはないのですが、タックルバッグやロッドは時折放置してしまうことか で、土曜の夜から車内に放置しっぱなしだったタック…

クーラーステッカーチューン‼️

長期連休も終わり、今日から仕事再開です。 とりあえず残業はせず定時ダッシュで退社です で、消防署へ行き、先日の事故の際に自分の対応は正しかったのか、、、話を聞きたくて行ってきました (と言うか、気にしないでいい、とか、それで良かったです、とか…

20センチクラスのアジを釣りに近所の河口へ

通い始めてから4ヶ月目に突入した近所のアジングポイント。 大分市内の某河川になるのですが、ここもアジの反応が落ちてきています。 落ちて来ているとは言え、夕まずめや潮のタイミングによっては、まだ入れパクになることもあり、サイズも25センチ付近が出…

久々のファミリーフィッシング(サーフキス釣り)

今日は朝から子供2人を連れてキス釣りに行ってきました。 台風の影響で、濁りもありゴミもありかと思っていたら、海水は綺麗だしゴミも普通でした。 今回は屋根も持ってきました‼️ 屋根の下はビックリする程快適でした。 風が少しふいてたのて吹いてたので、…

昨夜のアジング

昨夜は21時前からアジング開始です。 場所はとある河川の橋の下。 橋の下流側でやりたかったのですが、先行者が居たので諦めて上流側でやることに。 正面左側からの向かい風と、予想通りやり難いですが、まさかの1投目からヒット 抜き上げるた時のシルエット…