エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜も軽く新規遊び場調査🕵️‍♂️(ポイントA-15)

今夜もいつもの様に20時半頃に現場到着‼️ 先日満潮付近で遊んだポイントで、今回は潮が小さい且つド干潮でも釣れるのか?の調査です。 先行者は、車が3台。 前の車ふと見ると、、、 見覚えのあるナンバー、、、 釣り友さんです 準備したら声掛けようとしたら…

暇だから釣具屋徘徊しフックとワームを

今日は午後から暇だったので少し釣具屋を徘徊。 こないだ売りに出した、ライトショアジギロッド2本とリールは全てどなたかの手に渡っていました 色々見て周り、少しだけ購入‼️ ジグヘッド自作用のフック(MとS)と激安ワーム ワームは8本100円とリーズナブル…

車用ロッドホルダー何とかならないか

アジングロッドを買い替えたことで、自作したロッドホルダーの改善が必要なことに気づきました。 理由は2つ。 ロッドが長くなったので、ティップが車の天井に当たり少し曲がること。 もう一つは、リールフット付近を受ける金属部分に貼り付けたスポンジが車…

ゲリラ豪雨

さて、今夜は先行してアジング中の釣り友さん達と合流して、深夜の雨の前くらいまで遊ぶ予定 20時半ごろ家を出ると、なんかポツポツと、、、 雨?? なんて考えているうちに雨粒は大きくなり、とりあえず車に乗り込んで家を出た頃には激しい☔️に 雨雲レーダ…

遂に来た臨時収入💸💸💸

コロナ絡みの国の政策「特別給付金」 我が家にも遂に届きました‼️ と言っても、まだ申請書類が来ただけ 4人家族なので、40万円なり ステラ、ヴァンキッシュ、ロッド、バッカン、タックルボックス、、、 どれだけ買ってもお釣りが来ちゃう あっ、、、 全額私…

昨夜の久々ポイント調査(ポイントB-16、A-15)

昨夜はこの時期行った事のないポイントの調査へ。 まずはポイントB-16。 ベスポジ含め釣り人はまあまあ居ました。 アジンガーは居なかったですが、様子見開始。 潮は右から左へそこそこな流れがあり 風はほぼほぼなく、個人的にはもうちょいあっても良い感じ…

久々ポイントでアジング?メバリング?(予告編)

ただいま2時30分 無事生還 久々ポイントでメバル、アジどちらもまあまあでした😁 とりあえずまた後で書きます😅 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁色んなブログが見れますよ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ようやく週末、、、さて何処へ

今週は残業はなかったものの、なかなか疲れた〜って感じでした〜 あっ、、、釣りばっかり行ってるからか 自業自得ですかね‼️笑 でも安心して下さい。 仕事中眠いとかそんなんはありませんので さてさて、昨夜の不漁の状況考えると、今日良くなってる要素はな…

渋〜〜〜いアジングっ😱(ポイントA-7)

いつもの様に20時半ごろエントリー。 上げ3分くらいのタイミングです。 ある程度釣れないであろうポイントはスルーして、たまに投げながら釣れそうなポイントへ急ぎつつ、途中途中でキャスト。 潮位がまだ低いというのもあり、かなり渋くポツポツ その後状況…

取り逃した尺アジ探す🕵️‍♂️

昨夜取り逃した(多分)尺アジ 今夜探して捕獲します。 無理かっ 今夜は穏やかそうです 期待出来そうなのは22時くらいかなぁ さて、行ってくるかっ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます色んなブログが…

尺アジ取り逃す😭(ポイント(A-7)

悔しくてタイトルに書いちゃいました。 やらかしました⤵️ 今夜は風が3m予報。 とりあえず風の強い日も練習兼ねてアジングへ‼️ ある程度釣れそうなポイントへ直行し、そこからカニ歩きでアジを探します。 予想より渋いです 普段、ここで良く使うジグヘッドは0…

出撃タイミングが干潮よりに

潮のタイミングと私の出現タイミングの関係が徐々に悪いタイミングになってきました。 まだまだ、上潮が効く時間に遊べるからまだ良いですけど、明日明後日くらいは大分厳しくなってきそうです。 とりあえずは出撃しますけどね さあ、行ってきます‼️ ★★★★★★★…

雨上がりのアジング(ポイントA-7)

今日の15時頃?から18時頃?まで雨が降りました☔️ そして、いつもより子供達が早く寝に入ったので、予定より早く家を脱出して、まさかの19時45分頃には釣り開始 車が3台しか止まってない 釣り友達や同僚達も来てないみたいです、、、 まだ潮位が高くないタイ…

雨上がりはきっと良いことが⁉️

先ほどもまだ雨は降っていましたが、今日は2、3時間雨が降ったみたいですね。 もう止むみたいなので、夜は遊べるかな〜 ただ、徐々に満潮時間が遅くなって来てるので、ほぼほぼ上潮のみのアジングになっちゃいますね 雨で酸素濃度が上がって、アジの活性も上…

昨夜のアジング(ポイントA-7)

コロナの影響で釣りが出来なかったおかげで、一時期は記事の投稿が少なくアクセス数も減ってました⤵️ が、最近また釣行記録をアップし始めたら、アクセス数が復活気味⤴️ さて、今夜は20時半頃いつもの場所にエントリーしました。 最近アジが溜まっているポイ…

潮のタイミングと仕事のタイミング

潮回り的には良いんですけどね 21時頃からアジング開始する予定ですが、22時半頃からが潮が動いて良いんじゃないかなーーーーと 明日仕事だから余り遅くまではやれないけど、釣れてたらなかなか帰れないし、釣れてなくてもなかなか帰れないし どっちにしても…

ワームの片付け

さて、アジング用のジグベッドケースを覗いて見ると、なかなか激しく使ってる感じ‼️笑 ここ数日間で使ったジグヘッドとワーム達です。 私はワーム交換する時は出来るだけワームの抜き差しはしたくない派なので、ジグベッドに付けたままにしておきます。 理由…

サーフキス釣り

時刻は午前11時。 子供の宿題が終わり、雑談していると釣りの話へ、 昨夜の尺アジの話しをしていた流れから、来週釣りに行こうかと提案‼️ そしたら今から行きたいと言い出しました。 3月の休校以来、外に遊びに行く事を全くしていなかった子供達。 気が変わ…

リベンジアジングにて令和2年初となる尺アジ‼️(ポイントA-2→A-14→A-7)

さあ、早めの夜ご飯でお腹を満たした後は釣り場へ‼️ このポイントには夜しか来た事はありますが、夕まずめは初めて。 ここでアジングする人が釣り友にも居ないので、夕まずめの実力は未知数… 数釣りメインなのに未知数な場所でアジングすることになるとは し…

今夜は癒されるぞ(出動)

昨夜はなかなかの貧果をくらい、なかなかメンタルやられたので、今日はリベンジです サイズはどーでもよいので、ある程度の数を釣るべく、ベスポジキープの為、我が家を15時半に駐車場へ到着‼️ (久々に嫁様に外出許可頂きました、感謝) で、ベスポジを覗い…

激渋のアジング(ポイントA-7)

昨夜は21時ごろからエントリー いつもの様に撤退中の同僚とすれ違い状況聞くと、厳しかったと、、、 あと1人まだエントリー中の同僚の元へ行くも、ますめタイムもなく渋いとのこと。 やはり前日から状況が変わっている様です。 とは言え、いつもアジが溜まっ…

今夜は小忙しいアジングになるかも?

今日はフロート(キャロ)用のタックルも準備しました。 普段探れない距離を打ってみようという考えです 昨夜みたいに少し渋い時は、もしかしたら離れた場所にいるかもしれませんしね〜〜、なんて ある程度満足したら、立ち入り自粛の看板が出てた漁港も回っ…

プラグアジングで良型‼️(ポイントA-7)

今日は少し早めの20時ちょいからエントリー 大潮満潮からの下げ始めからですね。 夕まずめからやってる釣り友さん達は入れ替わりで撤収です 潮は若干下げの流れが出てきたかな、くらいな感じです。 色んな場所を打っていきますが、バイトすらありません。 ま…

プラグアジング用プラグ

昨日の話ですが、アジング用のプラグを購入してきました‼️ 最近遊んでいる場所では、ジグヘッドは0.4gが基本です。 これを流れに乗せて釣ると言うアジングが楽しくてたまりません。 俗に言うドリフト釣法と言うやつですね。 そこで、スローシンキングのプラ…

ロッドホルダー付きタックルバッグにロッドホルダー付けてみた

私が使っているダイワのタックルバッグには、ロッドホルダーが付いています。 ただ、ロッドが傾くのでマジックテープでちゃんと2点止めにしないといけないので、ちと面倒 とは言え、ロッドを脇に挟んで色々やってると、タックルごと海ぽちゃしたりしたことが…

平日の雨上がりは誰も居ない😍(ポイントA-7)

さあ、平日の雨上がりにストレス発散 雨上がりの20時半に現地到着〜 予想通り誰もおりません いつもの様にカニ歩き なかなか厳しく、ポツーリポツーリ。 メインポイントへ到着すると、ここは強い。 溜まってます 5連発した後で25センチも 少し沈黙した後、0.…

雨が止んだら出撃🎣

まだ雨降ってますね〜☔️ 予報では21時くらいからやむのかな 風も穏やか 子供の分散登校の絡みで、明日は休暇 早くやんでくんないかな〜〜〜 アジに会いたい★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます色んな…

緊急事態宣言解除後のアジングへ(ポイントA-7)

地域によっては、ようやく緊急事態宣言も解除されておりますね。 幸いなことに、ここ大分は最近は新規感染者も出ず、落ち着いております☺️ 昨夜は、ど干潮の22時半頃から誰も居ないポイントへエントリー。 序盤は全くアタリもなく、どーなることかと思ってお…

アジングロッドバランス調整完了

色々と試行錯誤しましたが、なんとか見た目もおかしくない感じでバランス調整を終えました‼️ 調整前 (この位置でも若干先重りです) 調整後 (私の握り方ならこの付近で満足ですかね) まずは、パイプキャップって奴(ホームセンターにありました)の底に糸…

先が細い綿棒みっけた👀

前記事で書いてた先が細い綿棒‼️ 模型屋さんに電話するも今はないとのことで、一旦諦めていたのですが、ふらりと立ち寄ったダイソーに置いてありました なかなか良さげです 細いガイドの清掃にぜひ使ってみて下さいませ〜★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキング…