エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◯◯◯◯モニター募集の応募結果

先月半ばくらいに見つけた、とある釣具メーカーのモニター募集の記事。 募集部門は3つで、ライトゲーム部門(アジ・メバル)、ロックフィッシュ部門、フラットフィッシュ部門。 当然、応募するならライトゲーム部門ですね‼️ 募集要項の中には、特に難しい条…

モンキーDルフィの銅像見てきた!

久しぶりに釣りと全く関係ない話しです。 昨日から熊本に帰省してまして、今日、熊本出身の漫画家「尾田栄一郎」さんの作品「ONE PIECE」の主人公「モンキーDルフィ」の銅像を見てきました 熊本県庁の敷地内(屋外)にあるので、休日は見れないのかなぁとも…

山本釣具_菊陽店にて‼️

夜ご飯までの1時間半くらい、熊本の地場釣具店「山本釣具」菊陽店に行ってきました。 普段見ない様なワームとか色々あれば買おうかな〜なんて思いつつ、入店‼️ アジングコーナー、エギングコーナー、タイラバコーナーと周り、ふと気付くと2万くらいのタイラ…

メルカリからのプレゼント🎁

メルカリから通知が来ていたので見てみると、たま〜にあるポイントプレゼントでした。 何もしてないのに、、、いや何もしてないからこそ貰えたポイント?笑 以前1000円分のポイントを貰った時は、一蘭のラーメンチケットを、500円分貰った時はハンドメイドの…

平成釣り納めはやはりカサゴ‼️笑

明日から帰省です。 帰ってくるのは令和元年5月1日。 と言うことは、、、昨日のが平成最後だ という事で、平成釣り納めという名目でご近所のカサゴポイントへ短時間釣行に行ってまいりました。 潮位も低く海に生命感も感じられなかったのですが、見事に本命…

熊本ご当地釣具屋さん「山本釣具」

熊本に帰る時は、ほぼ寄り道する釣具屋さん「山本釣具」 ネットで見たら、今セール中みたいです 近所の釣具屋さんでは置いていないものもあったりするので、間違いなく寄り道すると思います。 無駄遣いしない様に耐えてみせます‼️笑 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ …

爆風表層アジング

昨夜はラーメンを食べた後、先々週良型アジがライズしまくっていた場所へ。 それ以降もちょくちょく様子見に行っていた場所なのですが、いつもライズはしているものの簡単には釣りきれません ただ、釣れれば25センチ付近が来ます タイミングは先々週とほぼ同…

暴風アジング前に?虎の夢でラーメンをすする!

明日のタイラバが中止となったのでどうしよう、、、 今夜も大分市内(と言うか県内全域?)は暴風です。 心の中で、以前暴風で良型がライジングしまくりだったポイントに行きたくてしょうがありません! しかも、前回と同じく潮も悪く、干潮付近。 とりあえ…

エソジマル出航中止😭

明日は待ちに待った二馬力船エソジマルの出航日です‼️ だいぶ前に見た予報では、風は1m。 かわっても2、3mくらいだろうと甘く見てました 本日の予報だと6m、、、 これは流石に出せません、、、 チキショーーーーっ ゴールデンウィーク、初っ端からやられた ★…

本日は疲れたので休漁〜?

ふぅ、今夜は久々に22時まで残業でした。 ご飯を食べた後、風呂入ってる時に時計を見ると、22時30分。 23時45分まで遊ぶとして1時間はやれる‼️ とか、、、病的な発想ですよね、 明後日は約2ヶ月ぶりの二馬力ボート出航なので、元気を貯めておきます というこ…

濁った時はチヌ?

今日は雨が降ったので、程良く濁っていたら魚の活性高かったりしないかなぁ〜なんて思って近所に出動。 狙いはシーバスではなく、チヌ&カサゴ。 っつか、濁ったらチヌも良いんだっけ? なんとなく良いのかななんて思いましたが、単なる思い込みだと思います …

リールの収納方法変更(収納力倍増)

さて、今夜は雨(と言ってもやんでましたが)なので8日ぶりの休漁日です‼️ 仕事より釣りに行ってますな‼️笑 で、先程100均に行って、リール引っ掛けるためのフックを買ってきました。 手持ちのスピニングを全部引っ掛けようと思ってましたが、フックが在庫切…

アジング調査!!昨夜と同じポイントへ

昨夜もアジング! ポイントは一昨日23センチが釣れた場所。 今回も同じポイントはからスタート。 バイトはありますが、なかなか乗らず。 サイズダウンしてる?(と言うか戻った?)と思っていたら、20センチがヒット‼️ その後はチビのみ 少し位置をずらし、…

大分市内アジング調査②

昨夜3箇所周り、アジングの状況を確認してきました。 大分市内アジング調査 - エソジマ君の大分釣り日記 3箇所とも状況は変わっていたので、他の場所も好転しているかも?と思い、昨夜行けなかったけど気になっていた場所に、ちょこっとだけ行ってきました。…

大入島オールナイトアジング[3rdステージ]

さあ、朝まずめまでの最後の決戦です。 時刻は3時、静かな漁港を歩いて、ポイントを目指します。 海面は異常なさそうです。 上げ始めているはずなので期待するも、まだ生命反応は もうちょっとだけメバルと戯れようと悪い癖が再発‼️笑 安定して釣れます しか…

大分市内アジング調査

今夜は近場でアジング調査。 釣れていたところ、釣れていなかったところ、色々状況が変化していると思いますので、とりあえずランガンしてみます まず1箇所目は、昨年のゴールデンウィークに尺アジが釣れていたポイント。 15日に調査した時は潮回りや潮位の…

大入島オールナイトアジング[ハーフタイム]

さて、恐らく尺アジであろう獲物を逃した傷心をメバルに癒してもらった後は、干潮またいで暫し仮眠です 1年ぶりの車中泊 しかし、なかなか寝付けず 30分くらいは寝たのかな?微妙な感じではありますが、離島の高揚感からか?寝付けず、、、 ならばと、このタ…

リールの収納方法変更

釣りの部屋がだいぶ乱雑になってきました なかなか綺麗な状態をキープ出来ない性格なもんで、しょうがない?のですけどね‼️笑 前々からリールの置き方を吊り下げ式にしたいな〜とは思っていたのですが、自作するのも面倒だし、、、と放置 今日、何気に見たネ…

大入島オールナイトアジング[2ndステージ]

さあ、場所を移しての2ndステージ開幕です。 釣り人は誰一人居ません(平日は良いですね) お目当てのポイントに行くと、海面は静か。 若干横風がありますが、問題ないレベル。 しばらくすると、右手の方で何かがライズしました。 その後もたまにライズして…

大入島オールナイトアジング[1stステージ]

夕まずめ、18時前に場所を確保出来、後はまずめパワーで20センチ後半がバンバン釣れてくれるだけです ちなみに、詳しい人から勧めてもらった場所もあったのですが、先行者が居たのでアウト 今回確保した場所は、昨年泣き尺(29.5センチ)を釣った場所です。 …

大入島オールナイトアジング[予告編]

遂に行ってきました! 大入島は3回目となります。 金曜定時ダッシュしてフェリー乗り場へ直行し、なんとか最終便の一個前の奴に無事乗車‼️ 候補地の1つはすでに先行者が居たので、昨年と同じ場所に陣取りました (ちなみに昨年泣き尺釣ったポイントです‼️)…

餌師には敵わない、、、

木曜夜の話です 表層ライズアジをなかなか攻略出来ません 今回、簡単そうで(私だけ?)難しい上記アジの攻略法を釣具屋さんで教えてもらったので、試しに行ってきました しか〜〜〜し、第一関門「先行者が居るかとうか」を突破出来ず、、、 1人ベスポジにい…

アジング調査&ガシリング

数日後の大潮付近でアジが入るかも?なんて思っていた場所で、昨夜アジが釣れた模様 (インスタ投稿がありましたので間違いなさそう) 写真からすると、恐らく時間帯は19時とか20時付近で完全に暗くなってる時間帯。 でも、その時間帯は5分下げくらいなはず…

シャローアジング表層◯◯パターン

もう日付が変わって火曜になりましたが、今週は初日の月曜日から潮も悪いのに行ってしまいました 若潮、干潮手前、シャロー、、、 こんなタイミングであまり行く気はしませんよね、、、? ということは、最近チョコチョコ通っているところにも釣り人が居ない…

タックルバランス(重量バランスと◯◯バランス)

アジングタックルだけではありませんが、良くタックルバランスという言葉を聞くと思います。 このタックルバランスは、リールを軽く握った時に、前後のバランスが取れて水平な状態になっているのが良いとされています。 この様な状態になっていると、ティッ…

彷徨いアジング釣行

昨夜は県南方面にプチ遠征。 朝まずめからのデイで尺が出たポイントです。 デイとナイトでは状況が全く違うのですが、それでもまあまあの良型がナイトで釣れたこともあるので、行ってみました。 漁港には、1組だけ釣り人が居ただけだったので、無事ポイント…

月下美人AirAGS55ULXS鱗付完了‼️

県南にチャレンジするか、とりあえず釣れる可能性が高い場所に行くか、、、 悩みましたが、近場で且つまあまあが出るかもポイントへ行くことに‼️ 先行者が居ましたが、挨拶して隣でやらせて頂く事に さあ、ニューロッドの初陣です! オレンジとレッドのハー…

アジングロッド購入(月下美人)

今日から始まった釣具屋のセールに仕事前に寄り道! 前々から考えていた、月下美人AirAGS55ULXSを1割引で購入 初の1ピースロッドです‼️ 釣果が伸びるのかどうかはわかりませんが、新しいものを買うとワクワク感がたまりませんね 子供たちが寝たら鱗つけに行…

残業からの短時間釣行

昨夜はまたもや遅くまで残業でした 残業を終え自宅に帰って飯食って風呂入って、ひと段落したのが22時30分。 そして、22時35分に出動。 22時45分、釣り開始です さあ、今回もご近所さんで、カサゴ狙いです 岸壁際を狙っていると、ヒットしたのは予想外の豆ア…

今夜は休漁日‼️

昨日に続いて今夜も残業 昨夜は21時、今夜は21時半まで仕事。 さすがに今夜は疲れたし、時間もないので休養日ということに とりあえず、近所の釣具屋さんのセール案内が届きましたが、残念ながら私が買おうと思ってるアジングロッドは間違って半額とかにはな…