エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽量ジグヘッドでのドリフトアジング

アジングに行って参りました ド満潮からのアジングです 先行者は1人のみでしたが餌師でした。 アジンガーは私だけ〜〜 潮は左から右に結構流れているのですが、更に同じ方向に風も吹いてます ちょっとやり難いので、ジグヘッドは0.8gからスタート。 (ここで…

本日は残業‼️でも行きたい‼️

只今残業が終わり、帰るとこです。 (まだ居室) 今日まで?新月大潮の満潮付近。 帰ったら少しだけでも遊びに行きたないなーーーっ 早く帰れてたら、エギング用にライン巻き替えたので、エギングもありだったんですけどね やっぱ、近場でアジングですかねー…

アジング、エギング道具補充‼️

今日は午後から釣具屋また巡りして色々購入してきました‼️ まずはアジンググッズ ティクトのアジスタ ワームケースは、釣り友さんお勧めの奴をとりとりあえず2個買ってみました。 これ重なるんですよね。 とりあえず、こないだゲットしたこれらを収納する為…

サーフアジング😁

昨夜は21時頃に釣具屋さんで釣り友さんと合流し、アジングに行くことに。 何処に行こうかと考えて出した答えは、こないだチャリコ釣れたり何者かに逃げられたりしたサーフ。 写真は前回撮影したものをそのまま使っています。 今回は大潮ということで、前回よ…

今夜はアジング行けそうかも⁉️

なんとか無事に運動会は行われております いつ降り出すか分かりませんけどね とりあえず夜の天気ばかり心配してますが大丈夫そう? 親も来てますが、少しなら大丈夫でしょうね‼️ アジング行きた〜い★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポ…

新月大潮

アジングにもってこいの潮回り そして、週末 でも行けない、、、 明日は子供の運動会、、、 両親も来ております。 流石に無理ですね、我慢我慢 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます色んなブログが見…

良型アジ復活⁉️

今夜は少し遅めの出発となりましたので、近場のポイントへ行くことに。 事前情報では最近アジが復活しているポイントです。 夕まずめには釣り友が20センチ付近?が1投1匹状態だったそうです。 しかも、尺クラスをラインブレイクで取り逃がしてる始末 潮のタ…

今月の釣行回数がやばい‼️

現時点での今年の釣行回数は179回‼️ そして、今月の釣行回数は21回‼️ 今月仕事に行った日数が16日。 仕事より釣りの回数の方が断然多いですね 頑張るべきものを間違ってる気がしますが、とりあえず頑張っている証拠ですね。 今夜も行きたいなぁとは思ってい…

アジにマダイ

今日はいつもより少し早めの20時ちょい前に家を脱出‼️ 風もないのでダメ元で向かったアジングポイントの駐車場には車が6台、、、 無理とは思いつつ、ベスポジには1人しか見えない様だったので行ってみたら、エギンガーが1人。 周辺は空いていたので、声をか…

ベイトリール「ハリケーン」到着

熊本の卯opaさんよりベイトリールが届きました。 熊本→大分、わずか1日で届くので便利なもんですね とりあえずブレーキ、ドラグは効きます。 ハンドルも回ります。 が、、、1つだけ問題ありました〜 クラッチ?って言うんですかね?(ルアーをフォールさせる…

ライトショアジギ50分勝負‼️

帰宅後ちょこっとだけメタルジグ遊びに行ってきました 今日はメタルマルオンリーです。 一投目のフォールでいきなりバイトがあるもフッキングせず、、、 同僚達が来たのでそちらで少し遊んで、帰る直前にフグてボーズ回避 同僚達はメタルジグ&アジの泳がせや…

昨夜は予定通り爆風アジングへ

潮回りは若潮。 夕方に満潮を迎え、下げ5分くらいからのアジングです。 向かった先は、最近25センチまでは自分で確認してるシャローポイント。 予報では4mなので、恐らく現地は爆風で運が良ければ釣り人居ない、、、なんて淡い期待を さあ、現地に到着しまし…

高速リサイクラー

さて、先日退院した17ソアレci4 C2000SSPGと入院の間頑張って代行してくれた13ソアレC2000PGSS。 これより、ラインの移植手術を行います‼️ まずは、タイラバ用のベイトリールで巻き取り そして、今度は17ソアレのスプールにラインを結んだら、ベイトリールを…

メルペイで安く釣り具を購入する作戦

徐々に定番化しつつある、携帯での決済。 正式な名称が分かりませんが、「楽天ペイ」「LINE Pay」「PayPay」とか色々ありますよね。 我が家は嫁も私も未だに1つも登録していないのですが、絶対に損はしませんよね。 いづれ手数料が必須になると言う話しもあ…

エソは釣れますが、、、

今日は15時過ぎから少しだけ 1箇所目は人が居る居る というわけと言うわけで別場所へ 風は左前方からこちら側へ吹いていますが、30g前後のメタルマルやジグなら問題ないレベルでした。 後20mくらい届かない場所に潮目がありますが、徐々にこちらに寄ってきて…

久々の太陽☀️

午前中は久々に太陽を拝んだ気がします。 風は4m程の予報ではありましたが、釣りに行っていた人も居たのではないでしょうか? 私は7時過ぎに起きて、9時過ぎから子供達と砂浜、公園に行き、濡れて汚れて帰ってきました 佐賀関方面は場所によってはほとんど吹…

流石の爆風で今夜は休漁

雨は全く降ってないのですが、流石に台風のお陰で爆風でございます。 久々に台風でしっかり風が吹いてる気がします。 (いつも事前の騒ぎは凄いけど、実際は風もあまり吹かないってのが多かったからかな?) 明日の朝は4m程の様なので、ポイントさえ取れれば…

海を見ながらランチ

金曜夜は雨が降ると言いながら降らず、、、 予報の雨マークはドンドン後ろ倒し、、、 昨夜は流石に土砂降りになった時間帯もありましたが、釣具屋徘徊時はほぼ降らず 今朝も爆風は間違いないとは思いましたが、雨は降らない可能性もあるので、爆風ライトショ…

アジングワーム、ジグヘッド大量入荷

以前参加したとある釣りイベント‼️ 初参戦でしたが、見事に入賞し大量に商品をゲットしました。 で、その商品が本日到着 ワーム17パックにジグヘッド4セット。 実売価格1万円近いくらいですかね? あと、ステッカーもありましたので、クーラーボックスに貼り…

ライトショアジギング(真っ昼間編)

昼の2時くらいから、メタルジグぶん投げに行ってきました。 風もあり、潮目もあり雰囲気はグッド‼️ しかし、1度だけバイトがあっただけで、時間だけが過ぎていきます。 下げ5分くらいで、目の前にあった潮目が右にドンドン移動し、潮の流れも出てきたその数…

寝坊からの朝まずめライトショアジギング

昨夜寝たのは2時。 アラームは5時にセット⏰ 目が覚めたのは5時50分 外が明るいです 目覚ましは鳴ったのですが、記憶にないけど自分で止めていた様です ここで不思議なことが‼️ 普段朝起きるのとほぼ同じ時間に目が覚めているのに、普段はなかなか目が覚めず…

久々に良型混じりのアジング😁

大きく場所を変えた先は、以前釣り場で会ったアジンガーから聞いた一時的に27センチ付近が釣れていたと言うポイントです。 その話を聞いた後、何度か調査しにきたのですが、釣れるのは豆アジばかりとイマイチな感じが否めない印象 今夜は結構風があり荒れて…

散歩中には久々の外道

常夜灯の灯るとある場所。 めいあんの明暗の境まで、フォローの風に乗せてジグヘッドフルキャスト。 ボトム着底なんて全く分からないから、ライン出しまくってフリーで1分フォール。 ベタ底ネチネチ探ってみたら、なにかがヒット〜 明らかにアジじゃない、…

頼むから雨降って☔️

ポイント到着。 先行者を寄せ付けないはずの雨が降ってません、、、 だから先行者が居ます 雨が降ってないのが想定外〜〜〜 頼むから雨降ってくれーーー そして、早く帰ってくれーーー とりあえず、雨降るまで散歩‼️笑 こんなにも雨降ってほしいと思う週末の…

雨アジング調査

どーも、ラグビーワールドカップが開幕し、まさに今日本代表が熱い試合を戦っている中、雨アジングへ向かっております。 後半途中まで見ましたが、うずうずに負けました 向かっているのは、調査したいけどいつも先行者がいるアジングポイントです。 雨ならき…

17ソアレci4 C2000SSPG退院

今日は仕事帰りに釣具屋へ直行です。 今月頭に入院したアジング用リール「17ソアレci4 C2000SSPG」が無事に退院したので、取りに行ってきました‼️ 修理費用がいかほどになるのか心配しておりましたが、無事に無償修理対象となりましたので、費用は0円でした …

思い切って佐賀関方面へアジングへ

20時10分、我が家を脱出‼️ どこに行こうかと悩みましたが、どうせ20センチ付近のアジが釣れないなら、折角なので事故って尺アジ釣れる可能性があるところへ行ってみることにします。 暴風なのでアジング自体が難しそうですけどね そんな心配してたのですが、…

今夜も暴風豆アジングでスキルアップ?

今夜は真っ直ぐ帰宅 やっくんは、エギングしに行ってます(裏山〜) 明日からは台風の影響で雨が降るみたいですね☔️ 今夜行っとかないとという気もしますが、昨夜同様風が強そうです とか言いながら、どこかに遊びに行くんだろうな〜〜〜 どうしようかなっ …

爆風豆アジング

今夜は爆風。 近場で遊べるのは1箇所だけ〜 遊べると言っても何か良いものが釣れているわけでもないですし、1ヶ月ぶりに行く久々ポイントです 現地到着が21時ちょいくらい。 誰も釣り人は居りませぬ チーバスが沢山居ますが、ショートバイト多数でなかなかフ…

魔界徘徊

今日は夜行くか微妙なので、仕事帰りに魔界を徘徊してきました というか、爆風なので休漁日かな まずは赤い魔界 21日にクリアブルーの本岡代表が来店されるみたいです‼️ アジクトとかワームとか気になるものが多数ありますが、高くてなかなか手が出ません 以…